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ボーダレスでシーバス

M氏のおすすめで河口のポイントに出撃。
バチパターン狙いということで、久しぶりにシマノのボーダレス380M-Tをチョイス。
この竿はバチパターンにはもってこいなのだが、長さゆえにオープンスペースでしか使えないというデメリットもある。
良い意味でも悪い意味でも「特化した」竿なのだ。

18時半スタートだったが、一向にアタリが無い。
ボラは跳ねているが、バチは一切確認できない。
20時まで粘って、もうラスト3投、ということでフルキャスト。
すると着水から数巻きで待望のヒット。
かなりの沖合から寄せてきて上げてみると69cmのグッドサイズだった。
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4~5人釣り人がいたが、誰も釣れていない。
どうも「超遠投」でしか届かない沖合にいるようだ。
マニックしか投げていないのでわからないが、多分沖合いに何らかの地形変化があるのだろう。

遠投ならボーダレスの独壇場。
重いルアーは苦手だが、20gくらいまでなら、3.8mという長さを活かして超遠投が出来る。
居場所が分かったところで、続けてヒット。
今度は40cmくらいの小さなボラだった。

しばらくしてまたヒット。
かなりの引きで、最初の獲物と同じくらいの感触。
50m以上沖合いで仕切りにエラ洗いしている。
バラシの少ないボーダレスだから安心していたら、突然のラインブレイク。
ガックリ。
沖合のゴロタ石に擦れてしまったようでリーダーがザリザリになっていた。

時刻は8時半、釣り場が遠い自分には微妙な時間だ。
リーダーを結び直すのも面倒なので、これにて納竿とした。





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by wu-tarou | 2018-05-15 08:12 | フィッシング | Comments(4)

ハイエース4型 ディーゼル オイル交換 DIY

ハイエースの走行が2500kmを超えた。
そろそろオイル交換が必要な時期なので値段を調べてみた。
まず、ディーラー。
5W-30のオイルで20ℓ缶買いすれば1回あたり、7000円弱とのことだった。
オイルエレメントまで交換して1万円てところだろうか。
そしてオートバックス。
0W-30の最上級オイルを入れて9500円とのこと。(オイル1.5ℓ余る計算)
エレメント交換まですると1万2千円強くらいか?

ディーゼルの為、オイルの種類が限られていること、そして交換するオイル量が多いため、どうしても高くなってしまう。
もったいないので自分で交換することにした。

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まず助手席を開けてエンジンにアクセス。
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エンジンオイル交換には「上抜き」と「下抜き」があるが、素人としては簡単な「上抜き」を選択。
(ディーラーやオートバックス等でも指定しなければ上抜きが基本らしい)

「上抜き」に必要なのが オイルチェンジャー(これは3350円)
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上のピストンをシュコシュコして球体の中を負圧にしてオイルをチュウチュウ吸い出す機械だ。

このオイルレベルゲージを抜いて
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チューブを差し込み、シュコシュコするとオイルが吸い出される
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みるみる溜まって行く・・・・はずだったが、暖気が短かったためオイル粘度が高く、全然上がって来ない。
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ネットでは「みるみる抜ける」と書いてあったが、7ℓすべて吸い出すのに1時間くらいかかってしまった。
(一旦負圧にしておけば放っておくだけでオイルが抜けるのでしんどい訳ではない。)
次回からは10分くらい暖気をしてから作業したい。

溜まったら口をノズルに付け替えて廃油処理箱へ。
2.5ℓの処理箱(¥160)を3つ使用。
このまま普通ゴミで捨てられる。
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初回のオイル交換なので同時にオイルエレメントも交換することに。
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フィルターレンチで取り外して、新しいものをねじ込めば完了。
オートバックス等では社外品に交換されるが、純正と社外品は中の濾過紙の厚さが違うようなので、ここは純正にこだわりたい。
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オイルは一番良いものを購入。20ℓ(=3回分)で12000円ほど。

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オイルジョッキで規定量のオイル(6.5ℓ)をここから入れて作業完了。
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下から抜いていないため、(整備不良で)ドレンからオイルが漏れる心配もない。
掛かった費用は工具類も含めて19200円ほど。
オイル交換2回目でチャラ。 3回目以降はオイルとエレメントのコストだけでOKだ。
多少面倒だが作業自体も難しい訳でなし、次回からは自分で交換してゆきたい。




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by wu-tarou | 2018-05-06 10:08 | ハイエース4型 | Comments(0)