人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波

週末は今年一番の寒波襲来
めったに雪の降らないウチでも雪が少し積もった。
寒波_a0144743_06574524.jpg
向かいの畑もこんな状態。
寒波_a0144743_06590669.jpg
寒波が襲来しても私は普段通り釣り。
気温が急激に下がっても海水温は急激には変わらない。
初冬なら別だが2月ともなれば、魚も寒いのに慣れていて多少のことでは彼らの生活は変わらない。
風速10mの強風の予報だったが、波が立てばチヌの警戒心が解かれるのはよく知られているところだ。

思った通り活性はとても高かった。
1枚目35cmくらい?
寒波_a0144743_07033413.jpg
強風で穂先がぶれてアタリがとれない。
先週のような、いわゆる「冬のアタリ」など全く取れる状況ではなかった。
しかし風がビュービュー、波がザッパンザッパンの状況でチヌの活性はとても上がっている。
強風の中でも読み取れるほどの明確なアタリが多かった。
(アタリが取れずエサだけ喰われるということも当然多かったけれど)

2枚目40cm

寒波_a0144743_17435529.jpg


ヘチ釣りは竿が短いので強風でもなんとか釣りが出来る。
しかしオモリを4Bにしても(風で)エサが沈まないのには閉口した(^^;)


3枚目48cm
寒波_a0144743_07173036.jpg



4枚目48cm
寒波_a0144743_07180387.jpg





5枚目50cm年無し
(ウソ。49.5cm 涙)
寒波_a0144743_07184289.jpg
6枚目44cm
寒波_a0144743_07194430.jpg
エサがなくなったので早めに納竿した。






by wu-tarou | 2017-02-12 07:37 | チヌ釣り
<< 砲神エグザクソン 回ってきたことある? >>