人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日

バチ抜けは年に一度のシーバスのお祭り。
連続で釣りに行くと家庭的にも体力的にも金銭的にも大きな負担となるが、
こんな時期は無理をしてでも行って釣るに限る(と思う)。
土曜日は用事があり行けるかどうか微妙だったが、なんとか行くことが出来た。

暗くなって気づいたが、本日は夜光虫が沸いていた。
数は少ないが5cmほどのバチが泳ぐと光って白い魚のように見える。
夜光虫が沸いた海は「釣れない」イメージだがちゃんとバチが泳いでいるなら大丈夫か?

7時半ごろにきた1匹目。40cmほどのセイゴ
どこに掛かったのか分からないが何故かスプラッター状態に。
手早く針を外しリリースすると元気よく泳いで行ったのでホッとした。
土曜日_a0144743_2338193.jpg

続けて来た63cm。
かなり沖で掛かったので楽しめた。
ナイスファイトだった。
土曜日_a0144743_23382320.jpg

続いて50cm弱?
土曜日_a0144743_23382636.jpg

続いて沖の障害物の横でヒット。
強烈な引きに大物の予感。

・・・が、ぜんぜん跳ねない。
「あ、チヌやな・・・」(*^^*)
腹パンパンの47cmのチヌだった。
土曜日_a0144743_2338306.jpg

これも沖でヒット。
強い引きだったので60くらいあるか?と思ったが
釣りあげて測ってみると53cmしかなかった。
大きくなかったが楽しめた。
土曜日_a0144743_23383491.jpg

最後は30cmほど?のセイゴ
土曜日_a0144743_23383886.jpg


もうそろそろバチ抜けも終盤だろうが、アタリも多く
一投ごとにワクワク・ドキドキしながら楽しめた。
ルアー釣りでこのような状況はめったとないことと思う。
バチ抜けが終われば、初心者の私はどこを狙えば良いかまったく分からない状態になり途方にくれるだろう。
せいぜい今の「祭り」を楽しみたい。




.
by wu-tarou | 2016-05-08 00:05 | フィッシング
<< バチ抜け終盤戦 金曜日 >>