人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APE エンジンガードの仕上げ

溶接機を使って製作したエイプのエンジンガードですが・・・
お約束のプライマー塗装をしてから
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_22592378.jpg

神東カラースプレーでOD色に塗装します。
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_22592973.jpg

はい、塗装完了(^^;)
塗装すると いっぱしの製品っぽくなりますね。
ミリタリーバイク風に仕上げるには無くてはならないパーツだと思います。
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_22593487.jpg


一方、エンジンガード上側の止め具がフレームに直接あたるので、固定の為の部品の製作に入ります。
一般に市販されている25φパイプ用止め金具に4か所小さな穴をあけて、
4.5mm厚の鉄平板にも同じように4つ穴を開けます。
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_22594061.jpg

鉄板の方にタップを切ってネジ止めします。
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_22594518.jpg

裏にでた、ネジはグラインダーで削り落とします。
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_22595073.jpg

両端を短くカットしまして・・・
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_22595596.jpg

角を落として面取りしてからプライマー塗装。
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_22595975.jpg

エンジンガードと同じくOD色に塗装。
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_230498.jpg

フレームに当てるパーツが完成しました。
フレームに当たる側にはキズ防止に薄いゴム板を張りました。
APE エンジンガードの仕上げ_a0144743_230981.jpg

by wu-tarou | 2014-04-02 23:10 | HONDA APE100
<< エイプ ミリタリーカスタム 一... エイプ100 ミリタリーカスタ... >>