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イサム塗料 2液ウレタンスプレー OD(オリーブドラブ)色

塗装の続きです。
細かい部品もマスキングします。
金属表面はすべて足づけサンディングの上、脱脂処理しております。
(追記:塗装前にミッチャクロン塗布してます)
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いろいろめんどくさいです。
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前回使用したのはこれ。
神東カラースプレーのオリーブドラブ。
このカラーは自衛隊の正規カラーにもっとも近いと言われるだけあって、
とても雰囲気のある素晴らしいオリーブドラブ色でした。
ただ、このスプレーはアクリルラッカーですので、バイクを塗装する場合、このままでは弱すぎます。
強くこすれたり、ガソリンがかかったら一発ではがれてしまいます。
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で、このイサム塗料 2液ウレタンスプレーの登場です。
こちらの2液ウレタンスプレーは焼き付け塗装に近い強度を持っていますので、
オリーブドラブ色に塗った上に、2液ウレタンの艶消しクリアーを吹いて仕上げるつもりでした。

ところが、先日この2液ウレタンスシリーズに「オリーブドラブ色」が新色として発売されました。
この色が神東スプレーのOD色に近い色なら、ラッカーで塗った上でコーティングなんて
面倒な工程をすっとばして、1回で完結できます。
いろいろ考えた挙句、テスト用に 艶消しクリアーとオリーブドラブ色、各一本づつ購入してみました。
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で、今回は新色のオリーブドラブの色合いを確かめてみようという訳です。
冬ですのでまずは缶をあたためて・・・
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スイングアームを吊るします。
こういうの見ると、ウルトラセブンとかエヴァとか思い出す私はオタク。
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ハンドルクランプは台の端っこにおいて・・・
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おりゃ~
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いや~、スプレー吹くのって何かストレス発散にいいですねぇ。
なんかスカッとします(^^)
(アルミパーツもスイングアームも下地処理にミッチャクロンを噴いてます)
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ありゃ!!調子に乗ってたら盛大にタレました・・・|д゚)
冬は気温が低いのでタレやすくなります。
まぁミリタリーだしオッケー?
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ハンドルクランプにも吹きます。
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3回くらい塗りました。
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ついでにヘッドライトステーも塗ることに。
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テストも兼ねて、前回塗ったライトガードやトップブリッジにも塗ってみました。
アクリルラッカー塗装の上に噴いても大丈夫みたいです。
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で、かんじんの色合いですが、やはり神東のスプレーとは少し違います。
(下の写真で)手に持っているのが 神東カラースプレーのOD色。 
左側の平たいトップブリッジが イサム塗料2液ウレタンスプレーのOD色。

うーん・・・。
色合いとしては圧倒的に神東カラースプレーの方が本物っぽい(ミリタリーという意味で)
イサム塗料の2液ウレタンスプレーの方は、オリーブドラブはオリーブドラブなんですが、「国防色」という雰囲気は全くありませんね。
ちょっとしか違わないけど、とても大きな違い。

2液ウレタンスプレーのOD色はホンダのZOOMERや、ヤマハのVOXのOD色に近い色合い。
きっとわざとメーカーの純正色に近く作っているのですね。
艶もグロス値55という半艶(?)のような表現でしたが、かなりテカテカで、艶アリと言ってもいいくらいの艶。
(僕はつや消し希望です。)
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乾くとタレも目立たなくなり、まるで塗装屋が塗ったような綺麗な仕上がりになりました。
2液ウレタンスプレーってすごいです。
しかしとても残念ですが、個人的にはこの色はNG。(色さえ合ってれば最高なんですが。)
圧倒的に神東スプレーの色合いのほうがいいです。
スイングアームはこのままでいいですが、他は上から神東のOD色に塗りなおそうと思いました。
(後日訂正:イサムのウレタンOD色が乾いてから、イサムウレタンつや消しクリアーを吹くとかなり良い色になりました。どうも艶があると明るい色に見えるみたいですね。イサムのOD+つや消しクリアーなら 個人的にはOKな色だという結論になりました。(詳しくは下追記参照)

(↓室内蛍光灯の光で撮るとこんな感じに写りました)
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ただ、塗装は素材との相性がいろいろあるようで、素材に合わせてこのOD色とラッカーのOD色を使い分けて行こうという結論に至りました。
ウレタン塗料は5度以下の気温では硬化しないそうなので、しばらく塗装はお預けになりそうです。
やはり塗装は奥が深くて難しいですね。




以下後日追加画像及び説明です。
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これはイサム2液ウレタンスプレーOD色の上に イサム2液ウレタンつや消しクリアーを噴いたものです。
つやが消えるとだいぶ落ち着いた雰囲気になりますが、それでもアーミーカラーっぽさはありませんね(笑)
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by wu-tarou | 2014-02-08 23:52 | HONDA APE100
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