人気ブログランキング |

パーツ脱脂&磨き

バラしたパーツを脱脂して磨いて行きます。
パーツクリーナーをかけて写真の手袋で雑巾がけしてたら赤切れみたいになって、指先がパックリ割れて血が出てきました。 痛い・・・・
手袋の先っちょが破れてて素手に近い状態になってました。指先が脱脂されてしまったようです。
慌ててゴム手袋買いに行きました。
a0144743_22234358.jpg

こういうの↓は普通は塗装しないのですが、今回は塗装するので脱脂&磨き・・・。
超~~~めんどくさいです。
a0144743_222348100.jpg

もう超~~~~~~~~~~~~めんどくさいです。
根気強いぼくでも折れそうになりました。
普通のカスタムなら塗装するのはタンクと外装プラパーツだけですから楽なんですけどね。
a0144743_22235417.jpg

パーツをバラした状態で塗装するか? パーツを組んでから塗装するか?
悩みましたが、ホイールをバラすことは今後無さそうなので、ホイールは組んだ状態で塗装することにしました。
ボルトナットを締める際にボルトナットのヘッド、及びその周囲の塗装が剥がれるのは確実ですからそれを避ける意味もあります。

タイヤをはめる際にリムに大きな力がかかるので、タイヤをはめてから着色するか?否か?という点も悩みましたが、タイヤははめずに塗装することにしました。
タイヤはめるときちょっと剥げちゃうでしょうね・・・。
ま、そこも実験ということで。
a0144743_2224048.jpg

スイングアームも付属品全部はずして脱脂&磨き。
a0144743_2224527.jpg

入り組んだ形状が多くて めげそうになりました。
a0144743_22241079.jpg

前後ホイールとスイングアームだけですが、脱脂&磨き(足付け)が完了しました。
塗装に関してはいろいろと分からない部分も多いです。
タンクや外装は 絶対に失敗できない部分ですので、失敗しても損害の少ない足回りのパーツでいろいろ試してみたいと思いました。
by wu-tarou | 2014-01-30 22:37 | HONDA APE100
<< 神東カラースプレーでオリーブド... ホイール >>