明けましておめでとうございます。
書いたり書かなかったり不定期なブログですが今年もよろしくお願いいたします。 ********************************************************** バイクの性能って何でしょうね? パワーやスピード? きちんと走ってきちんと止まる力?制動力? 走行時の快適性? これらは大きな要素ですが、バイクなんて所詮は趣味の乗り物。 一部の人を除いてほとんどの人がしばらくすれば飽きてしまいます。 私が一番に挙げたい要素は「愛されるマシンであること」です。 そう。愛されることは他の何よりも大切な性能の一つだと思います。 愛される性能には必ずアナログ的な要素が入っております。 デジタルな物は「道具」としては秀逸かもしれませんが、愛される性能は限りなくゼロに近い。 自分で手をかけられる部分を残すこと。 実用ではなく趣味のものには最も大切な要素だと思います。 昨今のバイクは電子制御のFI(フューエルインジェクション=燃料噴射)化が進んでおり、旧来のキャブレター車が少なくなってきました。 このAPEも現行品はバッテリーを搭載し、50ccのシリーズは既にFI化されております。 私の入手したものは04年モデルですので、バッテリーは積んでいないキャブレター車。 目で見て理解できるパーツだけで構成された今では貴重なアナログ車といえます。 こういう観点でバイクを選ぶ人はまだ少ないと思いますが、今後古き良き時代のアナログバイクの価値が見直される時代が来るかもしれませんね。
by wu-tarou
| 2014-01-01 11:24
| HONDA APE100
|
カテゴリ
全体 モールトンAPB モールトンAMジュビリー ブロンプトン M3L-X 自転車 カヤック 水遊び MINI COOPER フィッシング チヌ釣り 旅行 釣竿の工作 工作 カメラ 腕時計 靴 ウクレレ HONDA APE100 APE用ロッドホルダー 工具 まんが 花 その他 ハイエース4型 未分類 フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||