人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加茂屋 BROMPTONスタンド TACT レポート

ブロンプトンを停めておく際にどうするか?
これはブロユーザーの永遠の課題でしょう(笑)

もちろん私もあの折り曲げて停めるスタイルに憧れておりました。買うまでは。
でも実際にやってみると面倒臭い。
あからさまに面倒臭いって叫ぶほどじゃないですけど、やっぱり面倒臭い。
昔のブロのようにリアサスがフレームにロックされないタイプならそうでもないと思いますが、
ロックのある最近のタイプだといちいち手探りでロックを外しつつグイっと持ち上げないといけない。
たったこれだけのことが、とっても面倒臭いんです。 ふぅ・・・・

で、早速取り付けてみました。
取り付けはとても簡単。
どれだけ簡単かと言うと、高野山輪行で持ってきて頂いて、駅に着いてから出発前に5分で取り付け完了。
ネジ2本締めるだけでした。
(真ん中の太いネジが微妙な位置にあって少し締めにくいです)
加茂屋 BROMPTONスタンド TACT レポート_a0144743_22412272.jpg

スタンドは数あれど、ブロンプトン専用スタンドはこれしかないのではないでしょうか?
取り付けたスタイルも全然違和感ないですね。
加茂屋 BROMPTONスタンド TACT レポート_a0144743_22413858.jpg

モールトンにはエスゲのセンタースタンドを取り付けております。
知ってる人は知ってると思いますが、あれはとっても重いんです。
車体に取り付けてしまうと分からなくなりますが、エスゲのスタンドは部品単体で持ってみるとゾッとするくらい重い(笑)

対してbromptonスタンドTACTはすごく軽いです。ネジ以外全部アルミ製ですからね。
自転車用のスタンドは各社から沢山発売されておりますが、その中でもこれは最も軽い部類に属すると思います。
加茂屋 BROMPTONスタンド TACT レポート_a0144743_22415622.jpg

後輪を畳んだスタイルだと写真にした時にいつも同じ雰囲気になってしまいますが、
スタンドで立たせると自転車として「絵」になるようになりました。
かっこいい。
加茂屋 BROMPTONスタンド TACT レポート_a0144743_22421489.jpg

まるで昔からついてたみたいに気軽に使えてとても気に入りましたよ。
加茂屋 BROMPTONスタンド TACT レポート_a0144743_22423169.jpg
加茂屋 BROMPTONスタンド TACT レポート_a0144743_22424346.jpg

by wu-tarou | 2012-11-29 23:00 | ブロンプトン M3L-X
<< おもしろいニュース 高野山 >>