人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪堺電車制覇

大学時代の友人が東京から訪ねて来てくれました。
そいつはもともと九州の大学生だったのですが、とある縁で出会い、20年以上経った今でも年に一度くらい一緒に遊び歩く腐れ縁となっております(笑)
今回は夕食だけ・・・ということだったのですが、鉄っちゃんな彼が「阪堺電車」を制覇する・・というので面白そうなので私も便乗させて頂きました。
私は大阪生まれの大阪育ちなのですが、阪堺電車には乗ったことがありませんでした。

天王寺駅は現在工事中で、地下通路からしか阪堺電車に行けません。
今回迷いに迷ってやっとホームにたどり着きました。
阪堺電車制覇_a0144743_2363532.jpg

阪堺電車に改札はありません。
バスと一緒で降りる時に200円払います。
今回は1日乗り放題の600円パスを買いました。
阪堺電車制覇_a0144743_2385239.jpg

あっという間に住吉大社。 もちろん僕は住吉大社も行ったことがありません。
えらい丸い橋がありました。 こんなん渡れるのん?
阪堺電車制覇_a0144743_2391528.jpg

池にはうようよデカい亀がいました。
えさをやってるおっさんの下に群がってました。
阪堺電車制覇_a0144743_23111483.jpg

橋は階段になってました。これなら登れますね。
阪堺電車制覇_a0144743_23135913.jpg

住吉大社
阪堺電車制覇_a0144743_23325230.jpg

入ってみると4つの建物がありました。
第一から第四本宮までありました。
それぞれの由来等あるのでしょうが、分からないので第一本宮に参っときました。
阪堺電車制覇_a0144743_23332790.jpg

これらの建物は「国宝」と書いてありました。かやぶき?
阪堺電車制覇_a0144743_23333485.jpg

奉納用の田んぼが横にありました。神様が予約済み。
阪堺電車制覇_a0144743_23334174.jpg

また電車に乗って今度は終着駅の浜寺公園駅へ。
阪堺電車制覇_a0144743_23334774.jpg

浜寺公園を散策してみたのですが、何もないし、暑いし・・・
ええかげん嫌になってたら園内機関車の駅がありました。
幾らするのかな?と券売機を覗きに行くと、中からおじさんが出てきました。
そして、せっかく浜寺公園に来たのなら、この列車に乗らなあかんと力説し始めました。
平地を走るんやない。小高い丘になってるところもあってすばらしい景色がある・・・と。
押し切られて乗ることに・・・片道300円でした。
阪堺電車制覇_a0144743_23335240.jpg

園内をゆっくりと400mくらい走るのでしょうか?
特筆すべき点は一つもありませんでした。
阪堺電車制覇_a0144743_23335871.jpg

降りる時に「どうでした?」と聞かれました。
「それなりに・・・」としか答えられませんでした。
おじさんは「そうかいな」と言いました。
ま、たしかに楽しくダマされた感じでそれなりに楽しめました。
阪堺電車制覇_a0144743_2334346.jpg

浜寺公園駅から再び阪堺線にのり別路線の恵比寿町まで乗りました。
これで阪堺線は「制覇」しました。

恵比寿町なら当然通天閣ってことで2階まで上がってみましたが、40分待ちとのことでしたので展望台は諦めました。
ビリケンさんは有名なのですが、新しく「夢をかなえるゾウ」なるものが出来てました。
ベタベタ大阪チックで良いなぁ・・と思いました。
阪堺電車制覇_a0144743_23341094.jpg

友人と新世界をうろついてから帰りました。
阪堺電車制覇_a0144743_23341582.jpg

by wu-tarou | 2011-08-30 23:59 | その他
<< 新世界ジャズおでん屋 スイスアルプスのハイキング >>