人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットに乗りました

この日は風が5メートルほどあり、空もどんより曇っていて超久しぶりに乗る私としてはとても不安な気持ちです(^^;)
艤装を手伝ってくれたおじさんに頼んで帆が小さくなる様にマストに帆を1巻き巻き込んでもらいました。 
これならかなりの強風でも安心です。

で、とりあえず怖々乗ってみました。
まずはハーバー内を・・・
ヨットに乗りました_a0144743_21103348.jpg

意味もなくウロウロと行ったり来たり・・・
ヨットに乗りました_a0144743_21105096.jpg

・・・しかしハーバー内をウロついてるのは私だけじゃないみたい。
他にも2艇ウロウロしておりました。 
すれ違いざまに挨拶してみると、「風が怖くてなかなか外に出られませんねぇ・・ハハハ」 とのこと。
なんだ、私と同じじゃんか!! なんか気持ちが軽くなって勇気づけられましたね。


で、雰囲気がつかめてきたのでハーバーから出てみました。
ヨットに乗りました_a0144743_2111460.jpg

いや~いいですね~。
カヤックでは考えられない速度が労なく出ます。
レジャー艇なので不安定な感じはありませんが、やはり小船なので大波がくると「おお~!!」っとか一人で言ってしまいます。
超久しぶりな私は帆を完全に張らずに風の大半を逃がすようにしておりましたが、それでもカヤックの何倍もの速度が出ています。
風の力ってすごいですね。


上手く撮れませんでしたが、この日、うねりはまあまあありました。

しかし一方行の素直なうねりなので、あまり気にならずに楽しく乗れました。


ディンギーは片手にティラー(舵)、片手にシート(帆のロープ)を持って操船しますので基本的に動画は難しいですね。 まあ慣れてきたら撮れるでしょうが、とりあえず、風上に舟を向け、風を完全に逃すスタイルで停船して撮ってみました。



マストの先端にある黒いボールは「完沈止め」ですね(^^;)
これがあると沈した際に横倒しまでは行きますが、裏向けにはなりません。
あんましお世話になりたくないボールです・・・
しかし、ディンギーの再乗艇はカヤックほど難しくないですよ。


少し慣れて来たので、風を逃して艇速を落として動画を撮ってみました。
ティラー(舵)をお尻の下に挟みこんで固定しているのは内緒です。(^^;)


余裕をもって2時間レンタルしましたが、用事があったので1時間ほどで上がってきました。
いや~楽しかったです。
また時々来て見ようと思いました。
by wu-tarou | 2010-06-28 21:30 | 水遊び
<< 涼しい? 大阪北港ヨットハーバーにて >>