人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しじみはいらんかね~?

ビストロでの食事の話しを書こうか・・とも思ってましたが、しじみのことを書こうと思います。
しじみはいらんかね~?_a0144743_22561861.jpg


実はこの干潟、しじみがいっぱい居るんです。
この日、潮が引いていた為、私達の艇は水深10cm~20cmの超浅瀬で浮いていた訳ですが、その横では長靴のおじさん、おばさん達がせっせと「しじみ取り」をしていたのでした。
しじみはいらんかね~?_a0144743_22583277.jpg


話しを伺うと、潮が引いている1時間ほどの間で真剣に取ればバケツ1杯は簡単に取れるとのこと。
泥を吐かせるのが大変らしいですが、おいしく食べられるそうです。
しじみはいらんかね~?_a0144743_2311416.jpg

しじみは重さの単価が「あさり」の倍くらいで、重さ/価格でいうと結構高い貝とのことでした。
考えてみればしじみって、こういう淡水と海水のまざる様なところに居ますよね?
取れる場所が限定されているから値段が高いのかも知れません。

「あんたと話している間だけでも ほれ!こんだけ採れたよ」 とおじさんが見せてくれました。
しじみはいらんかね~?_a0144743_2344832.jpg

ところで、おじさんの足元に見えているのは私のパドルですね。
まあ、水深がこんだけしか無いとこでカヌー乗って浮いている訳です。
これもカヌーならではの醍醐味かと(^^)

どこでも掘ったらすぐ出てくるから・・・と言うので、カヌーに乗ったまま泥の中に手を突っ込んで探ってみると・・・
しじみはいらんかね~?_a0144743_23631100.jpg

なるほど! 道具を使わず手探りでも結構簡単に見つけられました。
いや、なんかちょっとかわいいですね。
by wu-tarou | 2010-05-25 23:08 | カヤック
<< カヤックで乗り付けて 淀川 あし原ジャングルツアー >>