サバビアン

サバ?とはフランス語で「元気?(こんにちは)」という意味だ。
日常的に使われる挨拶の言葉。
返事は サバビアン メルシ!「元気だよ ありがとう!」だ。


という訳で、サバが2匹釣れた。

a0144743_10372041.jpg


土曜日は渋い状況だった。
明るい時間帯にサバが2匹釣れたが、マズメ時になってもタチウオのアタリはない。

暗くなる頃、3回ほどアタリが来た。
アタリと言っても針に掛かったものはなく、しっぽをかじる程度のアタリだけだった。

a0144743_10373348.jpg



コン、と来て合わせると尻尾がなくなっていた ↑
結局タチウオは釣れず・・・
サバが釣れたのでボーズではない。やろ?




.



[PR]
# by wu-tarou | 2016-11-06 10:56 | フィッシング | Comments(2)

ワインド用シングルフック

祝日だった木曜日もタチウオ釣り。
時合いは最近の中では一番短かった。
どうも群れが小さかったようだ。
結局釣れたのは2匹だけだったが、サイズ的には順調に大きくなってきている様だった。
2匹とも同じくらいの大きさだったが、測ってみると93cmの良型だった。


私がよく使うワーム↓。
a0144743_09240717.jpg
食いが渋くなったりすると↓こういうワインド用ワームも使うが・・・
a0144743_09241606.jpg
やはり↓こういうシャッドテール系の方をよく使う。
「タダ巻き」だけでしっぽを振って泳いでくれて楽だというのが理由だが、実際の所、派手な動きのワインドよりも良く釣れるような気がする。
ルアー全般に言えることだが、デカいルアーほどデカい獲物がくると考えているので、5インチのシャッドをメインに使っている。

a0144743_09242730.jpg
最近好んで使っているのがこのワインド専用フック↓。

a0144743_09243959.jpg
セットするとタチウオテンヤのような形になる。
私はセットしたままケースに収納するので、この針だと絡まりにくくて良い。
魚へのフッキングはやはりトリプルフック+アシストより若干悪いような気もするが、それも気のせいかも知れないレベル。
私にとってはセットのし易さと針の姿勢が崩れないメリットの方が大きいと思う。
釣れた後の針はずしもとても楽。
a0144743_09244946.jpg

通常のワインドならSサイズ、少し長めのシャッドならMサイズのフックが丁度よい
a0144743_09245918.jpg
お勧めのアイテムだ。









.




[PR]
# by wu-tarou | 2016-11-05 09:50 | フィッシング | Comments(0)

一応タチウオ


タチウオ釣りは時合いがとても短い。
一旦釣れ出したらとても写真など撮っている暇などない(^^;)


という訳で、写真は撮れなかったが土曜日、日曜日ともにタチウオ釣りにいってきた。

a0144743_22591921.jpg
ベイトを追って、タチウオが湾奥に入ってきている・・・・という読みで、沖堤防ではなく湾奥の地波止で竿をだしたが
読み通りかどうかは分からないが、結果的に結構釣れた。

土曜日は一時入れ食い状態もあったが、ライントラブル等もあり結局6匹。
日曜日は土曜日ほどの活性ではなかったが、それでも5匹の釣果だった。

釣り場で写真を撮っていなかったことに気づき、台所で調理する前に撮ろう・・・と思っていたが忘れて
結局冷凍用にラップした状態で撮影。
釣りブログの写真としては最低のクオリティのスレになってしまった。


P.S.
今までタチウオの大きさを測ったことがなかったが、今回調理する前にちょっと測ってみた。
釣った時、「これはいい型やな」と思ったタチウオは90cmだった。
ギリギリ持ち帰るサイズは80cmだった。
自分が「リリースサイズ」だと判断していたサイズはおよそ70cm程度だった。
今回測ってみて分かったが、私はまだメーターサイズは釣ったことがないようだ。
大型のタチウオはエサで釣ると確率が上がるようだが、ルアーではなかなか釣れない。
何とか今年中に釣ってみたい。




.



[PR]
# by wu-tarou | 2016-11-02 23:50 | フィッシング | Comments(2)

そうは言っても

ネットの情報を総合すると、今は何となく地波止の方がいいような気もするが、沖堤防には夢がある・・・

もしかしたら青物が釣れるかも?
さらにもしかしたらドラゴンなんか来たりして・・・・?

そういう妄想から抜けられず、日曜日は武庫川一文字にいってみた(^^;)
a0144743_23174238.jpg
作戦・・・というより妄想では日の高いうちはサゴシやハマチが釣れる予定だったが、いつもの通り何も来ない・・・・


1時間ほどで投げるのにも飽きてしまい、夕方の時合い待ちで昼寝。
この斜めの壁が昼寝にちょうど良い。
(実は昼寝しているころにサゴシが上がっていたらしい 涙)

a0144743_23175431.jpg
だんだん寒くなってきた。
夕方6時前、もうずいぶん暗くなって諦めかけたころに突然(超短い)時合いに突入。
ゴンと来てグググっと竿がしなったが、すぐにバレてしまった。
その後何度もコンコン当たるが乗らず・・・・

ルアーをチェイスしてくるのか、水面からルアーを引きあげるタイミングで何度もアタックがあった。
タチウオがルアーに襲いかかってくるのを2度目撃。
こんな水面まで追いかけてくるものなのか?と驚いた。
a0144743_23180400.jpg


結局時合いは15分ほどで終了。
残念ながら70cmほどのサイズが1匹釣れただけで終わってしまった。
7時頃まで粘る予定だったが、爆風のため寒くて仕方がない。
寒さに耐えきれず、6時半ごろに船が来たのに合わせて納竿・撤収した。



.



[PR]
# by wu-tarou | 2016-10-26 07:09 | フィッシング | Comments(0)

週末は・・・


幼なじみのK君とタチウオ釣りに行ってきた。
K君とは40年以上の付き合いだ。
20年ほどブランクがあったが最近また遊ぶようになった。

沖堤防に渡ることも考えたが、どうも釣果はイマイチな様子。
それに比べて地波止はどこも活況を呈しているような感じ。
あくまでネットの情報なので実際のところは分からない。

迷った末に地元の堤防で釣ってみることにした。
実績のあるポイントだが、かなり奥まった場所なので、この時期に釣れるかどうか心配だったが・・・・

a0144743_22594421.jpg
結果は3匹。
もう十分に湾奥まで入ってきているようだ。
2匹はキープサイズでお持ち帰り。
1匹は小さかったのでリリース。

沖堤防なら夕方の短い時合いにパタパタと釣れて終わりだが、
地波止は常夜灯等のあかりのせいか、夕方6時頃から9時頃まで時合いもなくパラパラと散発的に釣れる感じだった。
粘ればまだ釣れるような気がしたが、深夜まで釣るつもりはなかったので納竿。
K君も2匹の釣果だった。

今はどうも沖堤防よりも地波止の方が調子が良いようだ。
風か潮流か何かの影響か?
それともベイトが湾奥に入って溜まっているということか?

タチウオ釣りも情報を集めてあれこれ推理しながらやると面白い。




.




[PR]
# by wu-tarou | 2016-10-23 23:23 | フィッシング | Comments(0)

白馬八方尾根散策


二日目は八方尾根を散策してみた。
八方尾根を訪れるのは3年ぶりだ。
a0144743_18401909.jpg
黒菱駐車場にデポ。
a0144743_18403386.jpg
山の頂上部の紅葉は既に終わっており、この時期は中腹あたり(八方山荘の下あたり)までの紅葉が楽しめる。
a0144743_18405327.jpg
a0144743_18411687.jpg
a0144743_18412697.jpg
八方山荘に到着。
ここから徒歩で八方池をめざす。

a0144743_18413644.jpg
a0144743_18414643.jpg
山頂近くまでロープウェイが運んでくれるので、少し歩くだけで高山トレッキングの気分に浸れる。
a0144743_18415676.jpg
第二ケルン。
左上の丘の上に八方池がある。
a0144743_18420540.jpg
下を見るとこんな感じ。
a0144743_18422680.jpg
そびえたつアルプスの山々。
関西では見られない迫力の景色だ。
a0144743_18423613.jpg
八方池に到着
a0144743_18424821.jpg
昼ご飯を食べたりして過ごす。
a0144743_18425861.jpg
a0144743_18430797.jpg
下界の景色を眺めながらの下りはとても気分が良い。
a0144743_18431764.jpg
平日だったため人も少なく
天気にも恵まれて最高の登山日よりだった。
a0144743_18433139.jpg

[PR]
# by wu-tarou | 2016-10-18 20:25 | 旅行 | Comments(0)

秋の信州旅行


夏に続き、再び信州へ行ってきた。
今回は3泊4日と短めの日程だった。

ミニに乗り換えてから信州が近くなった気がする。
やはりパワーのある車だと楽に行ける。
a0144743_20332068.jpg
信州の季節は大阪より1か月ほど進んでいる。
a0144743_20332709.jpg
朝晩はグッと冷え込んで寒い。
冬の装いが必要だ。

a0144743_20334320.jpg



いつもは通りすぎるだけだが、今回は木崎湖、中綱湖、青木湖の湖畔ををぐるりと廻ってみた。
a0144743_20340481.jpg


青木湖の景色が一番気に入った。
カヤックで出られそうな入江もチェック(笑)
a0144743_20342799.jpg






いわさきちひろ美術館。
a0144743_20343686.jpg
窓際のトットちゃんゆかりの電車とのこと。
本の挿絵はいわさきちひろが描いたそうで、そういった関係での展示らしい。
私は読んだことがないので分からないが、
a0144743_20344736.jpg
こんな電車があったらきっと楽しいだろう。
a0144743_20350040.jpg
整備されてとても綺麗な庭園だった。
散策していると時を忘れる。

a0144743_20351050.jpg

もうすぐハロゥインか。

a0144743_20351905.jpg

a0144743_20352977.jpg






[PR]
# by wu-tarou | 2016-10-16 20:50 | 旅行 | Comments(0)

釣れない・・・


日曜日は沖堤防でタチウオを狙う予定だったが強風のため渡船停止で渡れず。
仕方なく近くの堤防で竿を出してみたが、事件は起こらず・・・・。



月曜日は更なる強風になった為、タチウオは諦め川でシーバスを狙ってみた。
運良くヒットはしたものの、5秒でバレてしまった。
そしてその後、何も事件は起こらず・・・・。



ここのところ、どうもイマイチな毎日。

a0144743_23082336.jpg

ルアーでも買って憂さ晴らし。
たくさん買ったからと言って釣れる訳ではないけれど・・・・(^^;)




.



[PR]
# by wu-tarou | 2016-10-12 12:13 | フィッシング | Comments(0)

久しぶりのヘチ釣り


UPしないつもりだったが、他にネタもないのでとりあえずUP(^^;)
先週の土曜日は雨っぽい天気予報だったが何とか持ちこたえたので少しだけ釣りに行ってきた。
今はタチウオで忙しいのでヘチ釣りはおよそ一月ぶりだ。

a0144743_22264669.jpg

時々アタリがあるが乗らない。
前アタリの後の本アタリが来ないのだ。
理由はある程度分かっている。
ハリスが太いのが原因だ(笑)
だからと言って細いハリスに変える気もないが。

4回掛けたが上げられたのは1匹だけだった。
こいつは水面直下で来た。
水面直下とは水面から10cm以内くらいのことだ。
大物ほど水面直下で来ることが多い。
というか、小さいのが水面直下で来たことはない。

何度も釣られているのかボロボロ(^^;)
50には少し届かないが良い型だった。









[PR]
# by wu-tarou | 2016-10-05 22:53 | チヌ釣り | Comments(0)

シマノ ラフトエアジャケット VF-051K

最近、沖堤防に渡ることが多くなったので無理をして買った。
シマノ ラフトエアジャケット VF-051K
ここのところ無駄遣いばかりで懐具合が苦しいのが実情だ(笑)


私は昔から根拠もなく「自分だけは大丈夫」と思ってしまう性質だ。
しかし最近堤防のちょっとした段差に引っかかって足がもつれることも多くなってきた。
「自分だけは大丈夫」とも思えなくなってきた。

沖堤防の「内側」に落ちた場合は100mも泳げば(流されれば)、階段があるので登って来れるだろうが、
「外側」に落ちたら・・・と考えるとゾッとする。
長さ4kmに渡って登る方法のない高さ5mの断崖絶壁が続く・・・
そこまで想像したら「買わざるを得ない」と思った。

a0144743_22142499.jpg

こんな感じ。

a0144743_22143286.jpg
裏面はこんな感じ。

a0144743_22144516.jpg
落ちた時に気を失っても大丈夫なように自動膨張式を選んだ。
せっかく安全のために買うのだから「国土交通省認定」の商品にした。
万に一つでも落ちた時に作動しなかったら何もならない。
a0144743_22150514.jpg
水没すると自動で開くが、この取っ手を引っ張っても開く。
引っぱる機会のないことを祈っているが・・・。

a0144743_22152361.jpg
中に入っているオレンジ色のチューブがエアバッグ本体。
緊急時にはボンベの力でこれが膨らむのだ。
膨らむと飛行機の中でスチュワーデスさんが説明してくれるようなオレンジ色のジャケットになる。
フーフー空気をいれる管も付いている。
a0144743_22153281.jpg
小物入れ付。
タバコを入れたりするためではなく、緊急用の呼び笛などを入れておくためのもの。
a0144743_22154196.jpg
シマノ製とダイワ製で悩んだが、シマノの方がコンパクトで身体になじむデザインだったのでシマノ製を選んだ。
a0144743_22155138.jpg
着用後の「見た目」はダイワ製の方が断然カッコイイのが本音。
SHIMANOというロゴもダサい(笑)
a0144743_22160198.jpg
日曜日にこれを着用してタチウオを狙ってみたがとても具合がよくて満足した。
一日着用しても肩が凝るようなこともなく、竿さばきにもほとんど影響なく快適であった。

しかし肝心の釣果の方はボーズでとても残念だった。
タチウオは釣れる時は釣れる、釣れない時は釣れない。
そんな魚だから仕方ない。
また次回に期待したい(涙)



.





[PR]
# by wu-tarou | 2016-10-03 22:47 | フィッシング | Comments(4)

ワインド専用ロッド スカイロードワインド SKR-832M/W インプレ

先日買ったスカイロードのワインドロッド SKR-832MW。
1日使ってみたが謳い文句通りとてもしゃくり易い竿だった。

といってもシーバスロッドでしゃくる場合の疲れを 10 とすれば、この竿の場合は 7 ・・・程度の違い。
なるほどちょっと楽だね! 程度の差でしかない。
しんどいものはしんどいのだ(笑)
a0144743_23421758.jpg
しゃくり易さはやはりこのグリップエンドの長さのせいかと思う。

手持ちのシーバスロッド、ラテオ86MLとの比較。
a0144743_23424173.jpg
リールシートの位置を合わせてみると、
a0144743_23430076.jpg
グリップ部は↓これだけ長い。
竿の全長はラテオよりも短いのに、グリップエンド部分はラテオよりだいぶ長いのだ。
(実測全長はラテオ86MLより7cm短い)
a0144743_23431853.jpg
この長いグリップ部分がバランサー的な役割を果たして「しゃくりの軽さ」となっていると思われる。
そしてシーバスロッドが「胴調子」なのに対して、ワインドロッドは「先調子」なのもしゃくりの軽さに繋がっている。

胴調子のシーバスロッドでしゃくると、たるませた糸が張るたびにバインバインと跳ね返るような衝撃が腕に跳ね返ってきてとても疲れる。
対して先調子の竿の場合、柔らか目のティップ部が衝撃を受け止めつつ、徐々にバット部分に移行してくるため衝撃が緩和される。

しかし先にも書いたが、10の疲れが7になる程度。 
あまり過度の期待はしない方がいい。

エギングロッドは持ったことがないが、先調子の竿なら大体同じ感じになるのではないか?と思う。
先調子ぎみのシーバスロッドやエギングロッドを持っている方は、この竿を買い足す必要はないと思う。

a0144743_23423084.jpg

トップガイド。(径の大きいのはラテオ)
シーバス用のラテオに比べて径の小さいトップガイド。
FUJIのKRコンセプトのガイドセットだ。

a0144743_23433189.jpg
2番目のガイドになると径がこんなにも違ってくる。
KRコンセプトのガイドは「絡みにくくて振り抜けが軽い」等、いろいろな利点もあるが、個人的には径が大きなガイドの方が好きだ。
リーダーとPEの結び目がイチイチトップガイドで引っかかるのが嫌なのだ。
特に歯の鋭いタチウオ狙いの場合は極太のリーダーを使うことも多いので、その点は工夫してほしいところ。
a0144743_23434281.jpg
一番手元側のガイドの大きさはあまり変わらない(ラテオの方が数ミリ、径が大きい)
(ラテオのガイド、錆びてきてる・・・)
a0144743_23435103.jpg
売りのクロスラップは手元ガイドまで。
ここはバットパワーに繋がっているので理にかなっているし、とても美しい出来栄え。
a0144743_23440737.jpg
専用ロッド・・・というと何となくすごい性能を期待してしまうが、逆に言えば汎用性がないということ。

a0144743_23442090.jpg
堤防に1本だけ持って行くとすれば、私はこの竿は選べない。
この竿の適正ルアーウエイトは7-21g。
昼間のタチウオ釣りなら30-40gのジグも投げたいし、30g程度のプラグも試してみたい。
a0144743_23443113.jpg
1本しか持って行けないなら、多少しんどくても私はラテオを選ぶだろう。
この竿はもう一本、ショアジギ用の竿などとセットで持ち歩くことが前提となる。
(私はセットで持ち歩くので問題ない)
a0144743_23444634.jpg
インプレなどと書くと、購入の参考にされる方もおられるやも知れないので、悪い点ばかり書いたが、
私はこの竿をとても気に入っている。
わたしはこういう○○専用といったものが大好きなのだ(笑)
ワインドという釣り方に限れば素晴らしい出来の竿だと思う。

去年もたくさんのタチウオを釣り上げたが、残念ながらドラゴンはもちろん、あまり大きなものは釣れなかった。
ドラゴンの定義も様々だと思うが、とりあえず今年は1m級のタチウオをこの竿で釣ってみたい。







.





[PR]
# by wu-tarou | 2016-09-28 22:39 | フィッシング | Comments(0)

新竿を投入するも・・・

木曜日の釣行でケミホタルがなくなってしまった。
ケミホタルとはコンサートで振るサイリウム棒の極小判だ。
夜の目印や集魚に使う。
タチウオ釣りでは必需品なので調査(笑)も兼ねて釣り具屋に買いに行った。

行ったらなぜか違うものを買ってしまった。
a0144743_09240126.jpg
以前から気になっていたワインド専用ロッド。
ワインド専用ロッドなんて季節限定、獲物限定で汎用性もなく、あまり売れないのか、いつも在庫切れで店頭にない。
それがたまたま店頭にあったので買ってしまった。
そしてケミホタルは買うのを忘れてしまった。

こうなるとちょっと試してみたくなるのが人情というもの。
時間も早いことだし、またここへ。
a0144743_09323606.jpg
一昨日、昨日の好釣果で混雑が予想されるため、少し早めの2時の便で渡堤。
予想通り3時には定員いっぱいになった。

a0144743_09334418.jpg
・・・・がしかし・・・・

何も釣れない
誰も釣れない
まったく釣れない
(~_~;)
a0144743_09380146.jpg


7時まで粘ったが、私の視界に入る範囲において、ワインドで釣れた人は一人だけだった。
半夜のエサ釣りでは時々ウキが沈むのを見たので、魚がいない訳ではなさそう。
(釣りあげるのは見ていない)
活性の問題か?
a0144743_09420156.jpg
新竿は「専用」を名乗るだけあってとてもシャクリやすかったが、残念ながら魚の重みを感じることが出来なかった。
次回に期待したい(涙)




.






[PR]
# by wu-tarou | 2016-09-25 09:56 | フィッシング | Comments(0)

再び

木曜日は雨の予報だったが、どうしても釣りをしたかったのでまた来てしまった。
渡船料金を払う時は小雨だったのに、船に乗りこんだとたん土砂降りになってしまった。

もうヤケクソの気分で大粒の雨に打たれながら船に揺られていたが、
堤防に着くと、ほどなく雨は止んで、絶好の釣り日和になった。
一時的などしゃ降りのおかげで、釣り人もまばらで広々。

これも日ごろの行いのおかげか?(笑)

a0144743_23142814.jpg
今回はどうしても新しいリールを使ってみたかったのだ。
a0144743_23143558.jpg
雨も止んで風もなくなって、凪の堤防。
とても釣りやすい。
a0144743_23144330.jpg
この日は「時合い」的なものは無かったように思う。
明るい時間からポツポツと散発的に釣れて、楽しませてくれた。
a0144743_23150002.jpg
ジグでも来た。

a0144743_23151267.jpg
タチウオは日によって好みのカラーやアクションが変わるので、その日のパターンをどれだけ早く理解できるかが釣果のポイント。
この日はピンク色のワームでは全然釣れず、(明るい時間から)グロー系の白が良かった。
また、キビキビしたアクションよりもゆったりしたアクションの方が効果的だった。
私はパワーダートヘッド20gにシャッドテールのパワーワームミノーのタダ巻きに切り替えて数を稼ぐことが出来た。
これは表層からボトムまで自在に通せるのでオススメのセットだ。
タダ巻きはワインドより楽だし・・・(笑)

a0144743_23152199.jpg
合計10枚釣れたが、食べられないような小さなサイズはリリースして、4匹だけ持ち帰った。
時合いも一時に集中せずに、ポツポツ釣れたので、終日飽きずに楽しめた。

a0144743_23153155.jpg
ところでニュールビアスだが、残念ながらワインドという釣り方ではあまり軽さを感じることが出来なかった。
ワインドのシャクリはリールの重さもルアーの推進力に変えるような働きもあるようだ。
軽いから良いという訳ではなく、重いリールを使ってもその分利点もあるということだ。

まあ、余計な買い物だったような気もするが、
このリールはデザインや巻き心地もとても気に入ったので、構わない。
これは決して負け惜しみではない(笑)




.





[PR]
# by wu-tarou | 2016-09-23 07:29 | フィッシング | Comments(0)

無駄遣いこそが人生の愉しみ(かも?)

また買ってしまった。
腕はさっぱりだが道具だけは増えていく。
a0144743_23153435.jpg
ここしばらくタチウオ狙いのワインドを楽しんでいる。
突然ガツンとくるアタリはとても心臓に悪く、そして楽しい。

・・・楽しいのだが、常時シャクっていると腕が疲れる。
本当にすぐ疲れる。
おっさんにはつらい釣りなのだ。


a0144743_23155571.jpg
しかし、おっさんにはおっさんの闘い方がある・・・という訳で、軽いリールを買うことにした。
シマノのストラディックCI4と迷ったが、ダイワのルビアスを買ってみた。
私は子供のころからダイワ党なのだ(笑)。

ルビアスの売りはなんといってもその軽さ。
自分の持っている中で一番小さいカルディア2005でさえ240gあるのに
ルビアスは2500番台で200g前後しかない。
体力のないおっさんの為に作られたようなリールなのだ。

a0144743_23160958.jpg
それともう一つの売りは何といっても、ATD(オートマチックドラグ)。
指で回してみても分かるその違い。
これなら魚がすぐに疲れそう。
a0144743_23162270.jpg
ネットで良いと評判だったライン(1号)を巻いてみた。


a0144743_23163330.jpg
私は固めのラインが好きなのだが、これはやたらソフトなラインだった。
正直なところソフトなラインはトラブルを起こしそうで怖い。

a0144743_23164531.jpg
ついでにワインド用のルアーやワームなどもいろいろ買ってみた。

先週の三連休は雨続きだったが、今週末は晴れ間もありそうだ。
道具も充実してきたし、次のタチウオ釣りが楽しみでならない。





.




[PR]
# by wu-tarou | 2016-09-21 23:44 | フィッシング | Comments(0)

フィッシングライフ


2か月近く前の7月23日、バイクで釣行中に見た風景。
竿を出そうと思っていたポイントに先行者がいた。
ムムム、俺の行きたいポイントに・・・・
a0144743_13244994.jpg
と思ったら結構な人数。
バイクの上からなので肉眼ではよく見えない。
デジカメでズームしてみると、なんか見たことある女性。

a0144743_13250209.jpg
フィッシングライフの島田さやかさんでした。
何を狙っているのか分からなかったが、釣り番組の撮影ってこんな感じなんだ。

a0144743_13251112.jpg


いつごろ放送されるのか楽しみにしていたが、先週の9月12日放送分だった。
売りたい商品との兼ね合いもあると思うが、1か月半もタイムラグがあると状況も変わってしまうと思うのだが。

まあこういう番組は速報ではなくて釣りの映像を楽しむものなのかも知れない。と思い直した。
釣り番組に女性アングラーはたくさんいるが、島田さやかさん以上に楽しそうに釣りをする人はいない。
がまかつの竿は高くて買えないが、今後も応援しております。




.



[PR]
# by wu-tarou | 2016-09-17 20:48 | フィッシング | Comments(0)