シマノ フリーガベイシス260 UZ-026N

クーラーを新調した。
シマノ フリーガベイシス260 UZ-026N
a0144743_22092638.jpg
クーラーは去年買ったばかりだったが、残念なことに失敗だった。
性能に不満があった訳ではなく、大きさの選択を間違ったのだ。

去年買ったのはダイワのクールラインⅡ GU1100
メインターゲットが陸っぱりからのタチウオで、持ち帰るのは多くても10匹行かない。
11ℓサイズで十分だろうと判断しての購入だったが、これが間違いだった。

クーラーを持って釣りに行く際は、お弁当や飲み物、そしてエサ等も持って行く。
これを失念していた。11ℓサイズでは氷と獲物以外ほとんど何も入らず大変だった。
そしてタチウオを釣っているとサゴシ等もかかるが、これを入れることが出来ない。
今回はこの失敗から学び、一気にサイズアップして26ℓサイズを選んだ。
a0144743_22180630.jpg
フリーガの良い点は何と言ってもその「軽さ」にある。
26ℓサイズのクーラーボックスなら普通は5kgほどあるが、フリーガは3.4kg。
以前に買った11ℓサイズのクールラインⅡでさえ2.9kg。
サイズが倍以上になって、その差はたった0.5kg。
これなら釣行の際も荷物にならないだろう。

a0144743_22211151.jpg
当然だが、その分保冷力は弱い。
底面1面真空パネルとなっているが、シマノの保冷力を示すICE値は40h。
22ℓサイズのフィクセルでもICE値は55hとなっている(同グレードのベイシスの値)
クーラーのサイズが大きくなるほどICE値の効率が良くなる。
もしフィクセルに同じ26ℓサイズがあれば、60hくらいになるだろう。

しかし泊まりの釣りをするでもなし、朝に入れた氷が夕方まで持てばそれでよい。
私にはこれくらいで十分だ。

そして「座っても大丈夫」という謳い文句は本当にありがたい。

a0144743_22262958.jpg
残念なポイントが数点。
それは脚ゴムとトレイが標準装備でないこと。
この脚ゴムとトレイだけでプラス2000円ほどかかった。
こういうものは最初から付けていて欲しいものだ。
まあこのサイズで1万ちょっとの値段だから仕方ない。コスパも非常に満足。
a0144743_22273937.jpg
脚ゴムとトレイをセット。
トレイは500mlペットボトルが3本並べて入れられる大きさとのこと。
私はここにお弁当を入れるつもりだ。
a0144743_22283571.jpg
あとはタチウオの襲来を待つばかり。
a0144743_22294468.jpg
昨年は8月の初旬から接岸したが、今年はまだ来ないようだ。
楽しみで待ちきれない(笑)


<使ってみての感想>
先日早速タチウオ釣りで使ってみた。
とても良い。

以前使っていたダイワのクールライン11リットルよりもサイズはずっとデカくなったが、重さが軽いので取り扱いに差がない印象。
お弁当も水もエサも余裕で入れられてとても使いやすいし、見た目も好印象。
とても気に入った。
自信を持ってオススメ出来るアイテムだ。

一つ自分の無知が発覚。
クーラーが大きくなると氷もたくさん入れないといけないという初歩的なことを知らなかった。
11リットルサイズの時と同じ分量の氷では、なかなか全体が冷えない。
そうかそうか、また一つ賢くなってしまった (^_^;)
次回からはもう少し多めに氷を入れて見よう。





.













[PR]
# by wu-tarou | 2017-08-26 22:36 | フィッシング | Comments(0)

久しぶりのまあまあサイズ

前回開拓した「昼間に釣れるポイント」をもう一度探ってみた。

a0144743_13272929.jpg
自分の考えているポイントは3か所ほどだが、
1か所目はアタリなし。
ピンのポイントなので15分も投げて釣れなければ終わらざるを得ない。

2か所目のポイントへ移動。
こちらも20分ほどいろいろ投げてみたがアタリなし。
もう終わりにしようと考え出したころにヒット。
なかなかに良い引き。
60cmのまあまあなサイズだった。
ルアーはティムコのプロット90mm。

50cmくらいまでのサイズは時々釣れるが、60cmを超えるのは久しぶりだ。
素直にとても嬉しい。

リリースして再度キャストするとすぐにまたガツンと来た。
群れが入って来たのかも知れない。
しかし1匹目でラインが痛んでいたのか、ガツン即ブツンで道糸のPEが切れてしまった。
切れると同時にシーバスがエラ洗い。サイズ的には1匹目と同じくらいだった。
私のルアーはガッチリとフッキングしていた。
この日卸したてのG-soul x8だったので慢心していた。
シーバスにはかわいそうなことをしてしまった。
上手く外れてくれるのを祈るばかり。

取り急ぎリーダーを結び直して再度キャストするも、それ以降はアタリなし。
無くしたルアー(ティムコプロット)が良かったのか、それとも単に時合いが過ぎただけのか。

その後第3のポイントに移動するも、異常なし。
熱くなってきたので納竿とした。

今回は3か所を移動したが、その際役にたったのがこれ。
a0144743_13451128.jpg
荷室が狭いミニにも車載出来るブロンプトンはやはり偉大な自転車だ。
釣りに使うのはもったいなくて、なんとかく使ってなかったが、置いておいても仕方ない。
これからは積極的に活用したい。








.





[PR]
# by wu-tarou | 2017-08-24 13:54 | フィッシング | Comments(0)

ミニシーバス

大潮で台風後という好条件だったので夕方に調査に行ってみた。
a0144743_22135089.jpg
ジグヘッドにパワーシャッド(ワーム)をつけて引いてくるとゴンゴン当たりがある。
やはり活性はとても上がっているようだ。
ほとんどがキビレだったが、1匹だけ小さなシーバスが釣れた。
a0144743_22160252.jpg
ミニシーバス1匹、
30cmくらいのキビレ3匹釣って納竿した。

シーバス狙いの釣行だったが、キビレの活性が高い時にパワーシャッドはダメだ。
キビレは尻尾から喰ってくるので尻尾を千切られるだけで、針にはかからない。
結構高くついた(涙)




.








[PR]
# by wu-tarou | 2017-08-09 22:21 | フィッシング | Comments(0)

デイシーバス

昼間にシーバスが釣れるポイントの情報を得たので行ってみた。
10時過ぎに到着して5投目で早速ヒット。 
55cmのシーバスだった。
ルアーはX-rapラパラ10cm。



a0144743_21051074.jpg
釣れたのはいいが、後が続かない。
釣り場に着いた時は時々ボイルもあったが、しばらくするとなくなってしまった。



a0144743_21052550.jpg
その後、ボラさんを追加。
暑くなって来たので2時間で納竿とした。
真っ昼間にシーバスが釣れるポイントはとても珍しい。
次回はもう少し工夫をして釣果アップを狙いたい。







[PR]
# by wu-tarou | 2017-08-08 22:32 | フィッシング | Comments(0)

バチパターン

先週そこいら中を泳いでいたデカい「バチ」が気になって、今週はバチパターンで狙ってみることにした。
a0144743_10541913.jpg
先週見たバチに一番近いサイズのルアーを買ってきて夕方6時半よりスタート。
残念ながら今週はもう先週見たようなサイズのバチはおらず、ちいさな5cmくらいのクルクルバチばかり。
そしていくら投げても当たりなし。

やっぱりアカンのか?と諦めかけた7時半ごろ待望のアタリ。
どうも暗くならないとダメなようだ。
7時半ごろから断続的にアタリがあるも乗らない。
小さなシーバスかチヌがつついているようだ。

ようやく待望のヒット。
50cmくらいのシーバスだったが、取りこみ時にルアーとネットが絡んでしまい、ネットイン出来ないままウダウダしていると逃げられてしまった。

続いてヒット。
引きが強いが全く跳ねずグイグイ潜る。
どうも私はチヌに縁があるようだ。
無事取りこみ完了。  40ちょいの可愛いヤツだった。

その後9時半まで粘ってみたが、8時半以降はアタリがなかった。
バチパターンはポイントに寄っては7月まで行けるということが分かったことが今回の収穫だった。



.







[PR]
# by wu-tarou | 2017-07-09 11:12 | フィッシング | Comments(0)

久しぶりの小さな一匹

チヌはルアーでも簡単に釣れるがシーバスはなかなか釣れない。
これは地理的なものもあるだろう。

シーバス狙いで釣行してもなかなか釣れない→
釣れない釣りはとても退屈→
浮気をしてチニングに転向→
アタリが来るので少しのつもりがそのままチニングを続け、チヌを1~2枚釣って満足して帰るというパターンが何度か続いていた。

これではイカン!と一念発起。
ちゃんとしたシーバスロッドでシーバスだけを狙ってがんばってみた。
長めのロッドだとチニングがやりにくいのだ。
さらに浮気出来ないように久しぶりに海まで出てみた。
これくらいやらないと「釣れる魚を釣る」誘惑に勝てない。
a0144743_23472879.jpg
驚いたことに、もう7月だというのに海にはまだバチが沢山泳いでいた。
元気におよぐそれを一匹ひっかけてみた。
10cm以上ある立派なバチだ。
5月に見たものよりずっと大きい。
こんなミミズのような体ですばやくスイスイ泳ぐから不思議だ。
a0144743_23473871.jpg
バチはけっこう泳いでいるが、シーバスがバチを捕食する音は聞こえない。
他のベイトの方が効率が良いからだろうか?
それとも時合い的な問題か?
メバルくらいの大きさの魚がバチを捕食しているようだ。
シンペンやマニックを投げても全く反応がなかった。

ならば、とビーフリーズSにルアーチェンジ。
ようやく1匹掛けることが出来た。

a0144743_23474688.jpg
42cmと小さいヤツだった。
これなら45cmくらいのチヌの方がよっぽど引きが強い。
しかし小さくてもやっぱり狙った魚が釣れると嬉しいのだ。







.















[PR]
# by wu-tarou | 2017-07-03 23:58 | フィッシング | Comments(0)

まじめに狙ってみる

一昨日、初チニングでチヌを釣った。
この釣りも「時合い」があるようで、来るときはパタパタと来るが、時間が過ぎればパタッとアタリが止まる。
一昨日はそんな印象だった。

で、今回は本格的にチニングロッド登場。
a0144743_13523464.jpg
3年ほど前にチニングをやってみたくて購入したロッド。
買ったのはいいが、(エサ釣りの方が効率がいいので)何となく使わず。
ナマズ釣りに何度か使ってみたが、結局そのナマズも釣れず(^^;)
入魂されぬまま、いつの間にかお蔵入りになった不遇の竿。
a0144743_13550673.jpg
ついに出番が参りました(^^;)

一昨日と同じで暗くなった8時頃から20-30分間のみアタリ頻発。

さすが専用ロッドだけあってアクションもつけやすいし、アタリもよくわかる。
ココンときたのを少し送り込んでグッと合わせるとすごい引き。
竿が根元からブチ曲がる。
a0144743_13583558.jpg
おお!どんな大物が?
と期待したが、上がって来たのはいつものサイズ(40cmくらい)
今回使った竿はMLアクションと表記があるが、ルアーウェイトは~15gまでの実質ライトアクションロッド。
竿が柔らかいだけでこんなに楽しめるとは知らなかった。

その後も何度かアタリがあったが乗らない。
a0144743_14042666.jpg
30cm程度の小さいヤツを追加してアタリもなくなったので納竿とした。
やってみればチニングも結構面白いけれど、本音を言うとあまり魅力を感じない。
大きくても50cmくらいまでかと思うとやはりシーバスの方が夢がある。

たとえ釣れなくてもメインはやはりシーバスを狙って、
「ボーズ回避」としてのチヌ狙いって感じになりそうかな。




.


















[PR]
# by wu-tarou | 2017-06-24 14:18 | フィッシング | Comments(0)

チニングで初キャッチ

大潮だったので出撃。
シーバスを狙っていてチヌが釣れることはよくあるが、チヌを狙って(チニングで)釣れたことは一度もない。
というよりそもそもチヌをルアーで狙ったことがなかったから当然か(^^;)
エサで釣ると確実に釣れるのでルアーを使う気になれなかったのだ。

昨日ももちろんシーバス狙いの釣行だったが、投げても投げても釣れないもんで
スケベ心でチニングをやってみた。
前打ちでカニを動かすような感覚でエビっぽくアクションをつけているとゴンときた。
a0144743_12285655.jpg
合せると上手く乗った。
42cmのチヌだった。

その後アタリは来るも、合わせても乗らない。
結構頻繁にアタリがくるので「もしかして時合い?」と気づき急いでシーバス狙いに変更。


2投目でまるでゾウキンでもかかったように重くなった。
ヒットの感覚もなかったが巻いてみると魚の手ごたえ。
というよりかなり重い。
重いけれどポンピングでかんたんに寄ってきたが、近くまでくると急に走り出した。
楽に寄って来たのに、すごい勢いでドラグが引っぱりだされた。
跳ねもせず、タタキもせず、ただひたすら重く、グイグイひっぱるだけなので、例のアイツかそれともエイか?
と思ったらデカいシーバスのスレ掛りだった(^^;)

a0144743_12291226.jpg
だれかに釣られたのか、片目にキズが付き白くなっていて相当弱っていた。
ヨタヨタと泳いでいたら私のルアーに引っかかってしまったのだろう。
測ってみると75cmほどあった。
陸に上げず水中でフックを外したがしばらく泳げず浮いていた。
最終的には泳いで行ったが、回復はしないだろう。
かわいそうなことをした。
が、いわゆるスポーツフィッシングとはこういうものだ。
用もないのに魚を釣り上げるのだから残酷な遊びではある。

その後シーバスを狙い続けたが、釣れたのはキビレのみ。

a0144743_12292346.jpg
根掛かりでラインブレイクしたのを機に納竿とした。
結構満足した気分で帰ったが、よく考えてみると結局釣れたのはキビレとチヌだけだった。






.













[PR]
# by wu-tarou | 2017-06-23 12:44 | フィッシング | Comments(0)

エイ


昨日、エイがスレでかかった(^^;)
もちろん「エイ狙い」ではなく「シーバス狙い」の釣行だったが、バイブレーションを巻いていると、グンというアタリの後、確かな「魚」の手ごたえ。
「おお!」と期待した瞬間、そいつは走り出した。

シーバスやチヌの場合、どんな大物でも5mも走れば一旦止まってみたり、方向を変えてみたりするが
エイは全く止まらずに突っ走る。
ダイワルビアスのATDドラグが本領を発揮するか?と思いきや、そんなことにはお構いなくドラグはジー・・・・と鳴り続ける。
その時点で、「ああ、エイやな・・・」と理解。
a0144743_21464875.jpg
少しゆるく締めたドラグの出を調節する目的でスプールに指をあてていたが、指先が摩擦で熱くなるほどの引きだった。
リールが火を噴くという比喩も理解できる。
50~60mくらいラインを引っ張り出されて下巻きの赤い糸が見えて来て「ヤバいな・・・」と焦り出したころにやっと止まった。

そこからポンピング。
内心「針が外れてくれないかな?」と期待するも外れない。

a0144743_21470988.jpg
10分くらいかかってようやく岸に寄せた。
翼巾70-80cmの「ナルトビエイ」だった。
尻尾だけで1mくらいあるが、それが右に左にのたうち回っている。
こいつに刺されると一生障害が残るらしいので、怖くて近寄れない。

幸い近くでチニングをしていた方が、鉄の棒を持ってきてくれて針を外すのを手伝ってくださった。
怖かったが引きはシーバスではありえないほど凄いものであったのである意味面白い体験だった。

その後、1度シーバスが掛かるもエラ洗いでフックアウト。
もう一度何かが掛かったが、2秒ほどで針が外れたので何だったか分からず終了。
結局この日はボーズだった訳だが、なんとなく満足して帰途についた。



.






















[PR]
# by wu-tarou | 2017-06-15 22:12 | フィッシング | Comments(0)

キビレ釣り

シーバス釣りは難しい。
4月以降何度もボーズを食らっている。
釣行の半分、いや、半分以上はボーズだ。

シーバスで蓄積したフラストレーションを払拭すべくキビレ釣りをしてみた。
a0144743_10214293.jpg
a0144743_10244461.jpg
a0144743_10245417.jpg
a0144743_10250455.jpg
a0144743_10251550.jpg
a0144743_10252582.jpg
こいつは海のブルーギル。
いくらでも釣れる(^^;)
35-40cm程度を10匹ほど釣って満足した。

チヌ釣りで1年以上ボーズになったことがない・・・などと言っても、こいつも含んでいるのはやっぱりダメかな。
純粋にチヌだけで考えると1/3くらいはボーズかも。
こいつも50cmを超えるくらいまで成長する魚だったらもっと面白いのに。





.














[PR]
# by wu-tarou | 2017-06-11 10:39 | チヌ釣り | Comments(0)

ダイワ モバイルパック 806TMS インプレ

ダイワ モバイルパック 806TMS を買ってみた。
a0144743_22431683.jpg
2.44mという長さでモバイル仕様の振出ロッド。
舞寸法は何と52cm。
ホンマに大丈夫か?というくらい小さくなる。
a0144743_22433966.jpg

a0144743_22435437.jpg
買ってから1か月ほど放置していたが、本日初めて使ってみた。
せっかくのモバイルロッドなので車ではなく電車で釣行。
大き目のデイパックならすべて入るので一見して釣り人には見えない(と思っている ^^;)
a0144743_22440728.jpg

a0144743_22442731.jpg
6時前にヒット。
今は7時半ごろまで明るいので、デイシーバスと言ってもいいくらいの明るさだ。
40cmくらいの小さなシーバスだった。
a0144743_22444067.jpg
6時半ごろにヒットしたチヌ。
跳ねずにぐんぐん引くので例のアイツかと思ったらチヌだった。
小さく見えたが、測ってみると46cmのまあまあサイズだった。
a0144743_22445046.jpg
2匹ともこいつで釣れた。
5個セットで売っていた中華製安物ルアー。
丁度これくらいの大きさのベイトがたくさん見えたので使ってみたが、アタリだったようだ。
安くても結構いい感じで釣れるので買い足しておこう。

a0144743_22445921.jpg
さて、モバイルパックのインプレだが・・・
一言で言うと「棒」みたいな竿(^^;)
あまりしならない。
仕舞寸法52cmの6本継ぎで、ルアーwt.7-35gだから仕方ない。


釣っても、投げても「棒」みたいな感触なのは確かだが、投げると意外によく飛ぶ。
というか、かなり飛ぶ。
ラテオの86MLと遜色ないくらい飛ぶ。
ガイドも超安物のくせに、意外と糸が絡まらない。
見た目は「もうちょっと何とかならんのか?」と思うが、性能は必要にして十分な感じ。
何も問題ない。


魚がかかってもあまりしならず、まるで「棒」(^^;)
しかしドラグを少しだけゆるめにセットしておけば大丈夫。

結論として「見た目の悪さ」「釣り味のなさ」は大いに感じるが、性能的には全く問題なくシーバスに使える。
全てのマイナスポイントを補って余りあるこの「コンパクト性能」はすばらしいの一言。
こいつがあれば、今までよりも気軽に釣りが楽しめそうだ。


<後日追記>
この竿、かなり気に入って使っている。
いや、ホント、釣行の半分くらいはこの竿で出撃するくらい気に入っている。
狙いはシーバスだが釣れるのは40~50cmのチヌばかり。

この竿を使いだしてから、ある意味「自動車」というものが釣りにおいて足枷になっている部分もあることに気が付いた。
駅で降りて、別の駅まで歩きながらランガン(テクガン?)しながら釣るスタイルはとても斬新で気軽。
新しい発見だ。

先日この竿に大きなエイが掛かったが何とか寄せることが出来た。
エイの引きは凄まじい。
6本継ぎの振り出し竿ということで強度に不安があったが、これならメーター級のスズキが掛かっても大丈夫だろう。
(掛かったことないし、掛かりそうになったこともないが.^^;)
もちろん引きに対して竿を鋭角に立てないようにする等、気を使っている。
参考まで。

<更に後日追記>
この竿ホンマにいい。
迷っておられたら、とにかく買って使って見ることをオススメする。
(私の場合は)この竿のおかげで世界が広がった。
最近では車で行く際も、現地で少し移動があるようならこの竿を使用したりする。
ファーストインプレッションで「棒みたい」と感じた曲がり具合も最近では気にならなくなってきた。
これに関しては性格の良いブスが美人に見えて来るのと同じ原理かと思うので、最初の感想を大事にしたい。

別件で、ガイドの間隔が、穂先側の方が広くて、手元側の方が狭いところが2ヵ所もあって、A型の自分としては受け入れがたい。
FUJiのKMガイドを使用して、ガイド設定を一からやり直す計画だが、いかんせん出番が多い竿なので、オフシーズンの冬の作業になるだろう。
そういうところはイマイチなので、多少値上がりしても良いからもう少しグレードをアップして「所有する喜び」を味わえるような竿にマイナーチェンジしてほしい。








.





[PR]
# by wu-tarou | 2017-06-09 23:18 | フィッシング | Comments(0)

ボラボラボラ

前回の釣果から2回連続でボーズだった。
今年のバチ抜けはどうも上手く行かない。

気持ちを切り替えてポイントを変えてみることにした。
大潮のせいか、魚の気配がムンムン。

a0144743_23060944.jpg
と、思ったらボラだった(涙)

a0144743_23080429.jpg
結構ゴンゴン当ってくるが、全部ボラ(^^;)
バチ用ルアーに来るってことはまだバチが抜けているのかな?
それならシーバスも来るのでは?
a0144743_23093280.jpg
なんて夢見たりもしたが、結局ボラばかり4匹で納竿。
それでも2連続でボーズだった自分にはボラさんの感触だけでも少し嬉しい。
貧すれば鈍する。志が低くなってしまったようだ。
次こそはシーバスを。





.





[PR]
# by wu-tarou | 2017-05-28 23:17 | フィッシング | Comments(2)

ボーダレスでバチ抜け

ここ数日、バチ抜けはボーダレス(380-MT)を使っている。
もともと磯竿なので穂先はとても柔らかい。
バチ抜け用の竿として「ソリッド穂先」なるものが出回っているが、それよりもずっと柔らかい。
そういう訳でバチ抜け狙いに向いているのではないかと思っていたが、使ってみると本当にピッタリだった。

この竿の弱点として「ルアーにアクションをつけられない」という点があるが、バチルアーは「タダ巻き」がセオリーなのでその点は全く問題にならない。

20gくらいまでのルアーなら飛距離はシーバスロッドに勝るとも劣らない。
柔らかい穂先が、小さなアタリをすべて拾ってくれる。
この竿で掛からないような小さなアタリはどんな竿でも掛からないだろう。
そして掛けたあとも、ドラグを心持ちゆるめに設定しておけば、エラ洗いでもなんでもバレる気がしない。
MLクラスのシーバスロッドの場合、フックサイズによっては針が伸びてしまう場合があるが、ボーダレスの場合は小さい針でも安心だ。
良い事ずくめのようだが、もちろん「取り回しが悪い」等デメリットも多くある竿だ。

a0144743_23540514.jpg
昨日釣れた67cm。
ルアーが障害物の際に差し掛かったとたん、水面を割ってドカンと来た。
ドラグをゆるめに設定していることもあり、ジージー出ていくドラグ音でとても興奮した。
これくらいのサイズが釣れれば大満足だ。



.

[PR]
# by wu-tarou | 2017-05-12 12:06 | フィッシング | Comments(0)

連休はカヌー

GWは古座川に。

a0144743_08463576.jpg

a0144743_08465920.jpg
a0144743_08473853.jpg

a0144743_08480380.jpg


a0144743_08481450.jpg
GWということもあり、今回は電車で行ってみたが何とも遠い。
新大阪から特急で片道3時間半。
やはり車の方がいい。

P.S.なじみの宿となじみのうなぎ屋は廃業していた。
とてもさみしい。







.








[PR]
# by wu-tarou | 2017-05-11 08:55 | カヤック | Comments(2)

なんだかなぁ


今年はやっぱりイマイチな感じ。
バチは確認出来たが、短いクルクルバチで、数も少ない。
なんだかなぁ・・・・
今週の大潮に望みを託したい(^^;)


本日の釣果。
40cmくらい(?)と

a0144743_22534440.jpg
50cmジャストの2匹だった。

a0144743_22534827.jpg
いずれもニョロニョロ10cmで釣れた。




.




[PR]
# by wu-tarou | 2017-05-07 22:56 | フィッシング | Comments(0)