カテゴリ:水遊び( 10 )

安曇野 川下り

安曇野に来たらやっぱりこれは外せませんね。
今年は2度目なのでサニーエモーションさんのPR2ツアーに参加してきました。

ここは穂高川のスタート地点です。
最初から結構速い流れで緊張します。

流れてしまえばとても気持ちいいです(^^)

穂高川は変化があってとても楽しい川です。
川流れ初心者としては十分すぎるくらい緊張します。

午後はいつもの万井川。
川幅が狭くて流れがとても速いのでスピード好きの私にはとても楽しい・・・

のんびり下るのもいいですね。
嫁さんも草につっこんでますがごきげんで楽しそうです。

万井川が犀川に合流したらゴールはもうすぐ。
夏休み気分満点のツアーでした。

次はPR3に挑戦したいなぁ(笑)
by wu-tarou | 2014-07-25 22:00 | 水遊び | Comments(2)

アルパカ パックラフト リバーツーリング

もともと3泊4日の旅程でしたが、どうしてもこれをやりたかったので1日延ばして結局4泊5日の旅行になりました。
今回もサニーエモーションさんのツアーに参加させて頂きました。

前回は2009年の夏でしたから4年ぶりですね。

パックラフトも進化しています。
写真はスターン(船尾)側ですが、大きく張り出したスターンのおかげで搭乗しても船尾が沈み込まず、操縦性が大きくアップしておりました。
スプレースカートも装着出来る様になってました。

こちらは気密チャック付き。本体気密室内に荷物を乗せることができるそうです。

4年前は池で練習しましたが・・・

今はいきなり 犀川でフェリーグライドの練習から・・・
結構・・・というかかなり流れがきついんですけど・・・?

ここは犀川を渡ってきた対岸。
フェリーグライドで出来るだけ流されないように渡るのですが、中心部の強い流れにいきなり流されて、放心状態で すでに戦意喪失した嫁さん・・・。
もうやめて帰りたそうな顔。   これはやばい・・・

しかし練習も終わり、あとは流れに身を任せて流れるだけ になってようやく嫁さんの顔にも精気が・・・・
よかった・・・

しばらくすると元気になってきて、今度は「どこまで倒しても大丈夫か?」を一人でやってました。
僕より上手くなるの早いかも・・・・

結構な距離を下ってきて 午前の練習タイムは終了。
ラフトを引き上げお弁当を食べます。

午後は万井川を下ります。
浅いですが、川幅が狭く、流れが急なので楽しいのです。

乗り込んで・・・

あとは流れにまかせて下るのみ。

のんびりと下ります。
蝉の鳴き声と共に童心に帰りますね。

いや、ほんと極上の時間が過ぎてゆきます。

万井川と犀川の合流地点で少し休憩して、さらに犀川を下ります。
結構流れが速いですが、オープンな川もいいですね。

いや、何度やってもすごく楽しい乗り物ですね。
乗るたびに買おうと思いますが、やはりフィールドとセットなのかも知れません。
by wu-tarou | 2013-08-08 22:15 | 水遊び | Comments(6)

SEABIKE

松さんのSEABIKEにこっそり試乗させてもらいました。

右手横のレバーで方向を決めます。
普通に漕げば前進。
逆転させればバックします。
オーナーが子守りをしている間、結構長いこと遊ばせてもらいました(^0^)/

by wu-tarou | 2010-09-03 20:35 | 水遊び | Comments(4)

暑い日が続きます

久しぶりにかき氷食べました(^^)

お腹冷えました(^^;)
by wu-tarou | 2010-08-15 11:14 | 水遊び | Comments(2)

夏を満喫

つづく・・・
by wu-tarou | 2010-08-07 22:32 | 水遊び | Comments(2)

リバーブギ

リバーブギなる乗り物に乗ってきました。

この乗り物は便座型の小型ラフトに足ヒレを付けて半身で乗る乗り物です。
ルアーフィッシングのフローターと同じ様なものですね。

まずはトロ場で遊びも兼ねて乗り方の訓練から・・・

少し怪しいBow-Kさん・・・

かなり怪しいBow-Kさん・・・大丈夫か?(笑)

さて、いよいよ瀬に突入です。
最後の方でBow-Kさんが出てきます。

やっぱり瀬に入るのは楽しいですね。

カヤック、パックラフト、ヨット、いろいろ遊んでおりますが、まだまだいろいろあるのですね。
そこに面白いものがある限り、何でも挑戦してみたいですね(^0^)

暑い夏の一日、涼しく遊んで来ました。
by wu-tarou | 2010-08-03 20:01 | 水遊び | Comments(12)

再びヨットに

真夏の快晴の下、再びヨットに乗ってきました。

今度はダブル艇なので2時間借りて1人当たり1100円でした。

風も5mほどで丁度良く、楽しいひと時を過ごせました。

・・・とここまでは良かったのですが、当日着替え一式を忘れてしまい、汗でねっちょりな男Tシャツを着て帰るハメに(泣)。
アウトドアは着替えを忘れないでね。
by wu-tarou | 2010-07-25 21:18 | 水遊び | Comments(4)

ヨットに乗りました

この日は風が5メートルほどあり、空もどんより曇っていて超久しぶりに乗る私としてはとても不安な気持ちです(^^;)
艤装を手伝ってくれたおじさんに頼んで帆が小さくなる様にマストに帆を1巻き巻き込んでもらいました。
これならかなりの強風でも安心です。

で、とりあえず怖々乗ってみました。
まずはハーバー内を・・・

意味もなくウロウロと行ったり来たり・・・

・・・しかしハーバー内をウロついてるのは私だけじゃないみたい。
他にも2艇ウロウロしておりました。
すれ違いざまに挨拶してみると、「風が怖くてなかなか外に出られませんねぇ・・ハハハ」 とのこと。
なんだ、私と同じじゃんか!! なんか気持ちが軽くなって勇気づけられましたね。

で、雰囲気がつかめてきたのでハーバーから出てみました。

いや~いいですね~。
カヤックでは考えられない速度が労なく出ます。
レジャー艇なので不安定な感じはありませんが、やはり小船なので大波がくると「おお~!!」っとか一人で言ってしまいます。
超久しぶりな私は帆を完全に張らずに風の大半を逃がすようにしておりましたが、それでもカヤックの何倍もの速度が出ています。
風の力ってすごいですね。

上手く撮れませんでしたが、この日、うねりはまあまあありました。

しかし一方行の素直なうねりなので、あまり気にならずに楽しく乗れました。

ディンギーは片手にティラー(舵)、片手にシート(帆のロープ)を持って操船しますので基本的に動画は難しいですね。 まあ慣れてきたら撮れるでしょうが、とりあえず、風上に舟を向け、風を完全に逃すスタイルで停船して撮ってみました。

マストの先端にある黒いボールは「完沈止め」ですね(^^;)
これがあると沈した際に横倒しまでは行きますが、裏向けにはなりません。
あんましお世話になりたくないボールです・・・
しかし、ディンギーの再乗艇はカヤックほど難しくないですよ。

少し慣れて来たので、風を逃して艇速を落として動画を撮ってみました。
ティラー(舵)をお尻の下に挟みこんで固定しているのは内緒です。(^^;)

余裕をもって2時間レンタルしましたが、用事があったので1時間ほどで上がってきました。
いや~楽しかったです。
また時々来て見ようと思いました。
by wu-tarou | 2010-06-28 21:30 | 水遊び | Comments(1)

大阪北港ヨットハーバーにて

先日海老江から淀川河口までカヌーで下って来たおりに すれ違ったディンギー(小型ヨットのこと)を見てどうしても乗りたくなってしまいました。
カヤックをやっていると風の力を利用したくなるのは先日書いた通りですが、まあ無理にカヤックで風の力を利用するよりも手っ取り早く専用の船に乗る方が早いかと・・・(笑)
先週はいろいろとあって時間が取れませんでしたが、ようやく時間がとれましたので本日早速にも乗りにやって来ました(^^;)

ここ大阪北港ヨットハーバーは大阪市営のヨットハーバーで、とてもリーズナブルな価格でマリンレジャーを楽しめる様になっております。
濡れても良い服装と靴、それと着替えを持って行くだけであとは全てレンタルで楽しめます。
レンタル艇は
1人乗りのトッパー
2-3人乗りのシカーラ およびアクセスディンギーです。
いずれもレースとは無縁のゆったりしたレジャー艇です。

今回私が借りたのは一人乗りのトッパーです。
1時間900円でしたので2時間借りて1800円でした。
シャワー等の施設も完備しており、公園の池のボートよりも安いくらいです。
流行の「事業仕分け」なんかがあると真っ先に候補にあがるでしょうね(笑)

まずはクラブハウス内にあるこの受付で申し込みます。

すると領収書をくれると同時にレンタル艇の番号を教えてくれますので自分で取りに行きます。
止めてある縄を解いてトレーラーに乗せたままスロープまで運びます。

セイルは艇庫に吊り下げてありますので自分の番号を勝手に持って行きます。

マスト及びブームも立てかけてある中から自分の番号を持っていきます。

スロープ前で艤装(ぎそう)します。
艤装とは舟を乗れる状態にセットアップすることです。
基本的に自分でやりますが、分からなければ担当のおじさんが教えてくれます。
私は若いころやってましたが、すでに15-16年は乗ってません(^^;)のでおじさんに教えてもらいました。
嘘です!!・・ほんとうは全部やってもらいました(^0^)/
小さい船ですのであっと言う間に艤装完了です。

by wu-tarou | 2010-06-28 00:17 | 水遊び | Comments(4)

Packraft (Alpacka raft)

昨年7月の映像です。
8kgを切るカヤックであるパックボート(パフィンスポーツ)を手に入れ、そのすばらしさを感じていると、さらにお手軽なこれもまた欲しくなってきました・・・(^^;)
タライの様にグルグル回ってしまいますが、こんだけ乗れて2kgほどの軽さ。
もうこれ以上かるい船は世の中にないでしょう・・・(笑)

ポチッと買ってみようかな・・・・(--;)

by wu-tarou | 2010-06-19 12:18 | 水遊び | Comments(10)