カテゴリ:モールトンAPB( 4 )

alex moulton APB 8 by pashley

コンパクトで上質なものに惹かれる
a0144743_144592.jpg

上質なだけではダメ。
コンパクトで上質なものを見ると強く惹かれる。
a0144743_14435956.jpg

アメリカ人は大きさには拘りがなく、とにかくすごいものが大好き。
誰もが驚くすごいもの、モンスターなもの、圧倒的なものを作る。
それもいい。気持ちがいい。
a0144743_1449093.jpg

でも島国の住人は少し違う。
この大きさでこれはすごい!みたいなのが好き。
大したことないように見えて実は・・・みたいなのが好き。
a0144743_14492072.jpg

[PR]
by wu-tarou | 2012-12-27 14:59 | モールトンAPB | Comments(0)

モールトンAPB LEDライト化

本日とある御仁より譲っていただいた新発売の小型の砲弾型ライト。
a0144743_0593417.jpg

以前スービテの小型ライトを懐中電灯用のLED発光体で改造して燃え尽きてしまいましたが(^^;)、
これの良いところはレトロ感を漂わせる見た目ながらもLEDライトであること。
6V3Wダイナモ用と聞いてますが、もしかすると6V2.4Wかもしれませんね。
自転車屋で買ってきたものを譲ってもらいましたのでハッキリしたスペックは分かりません。
適当です。燃えるなら燃え尽きろ~・・・みたいな(^^)
a0144743_0594513.jpg

↑本来電球のある部分に四角いLED発光体が収まっております。

MADE IN CHINAですが、品質のSANYO製。
a0144743_0595576.jpg

面倒臭くならないウチにパパッと取り付けてみました。
a0144743_1059.jpg

トラスフレームの繊細な雰囲気を壊さず 小ぢんまりと上手くまとまった様に思います。
少なくとも以前のプラスチッキーなドイツ製よりは・・・(笑)
a0144743_101434.jpg

丁度深夜でしたので試走してみました。
写真は上手く撮れませんでしたが、十分に明るく地面を照らしてくれました。
a0144743_10246.jpg

しかし、前にライト変えてからまだ一回も乗ってないんですよねぇ・・・(^^;)
乗らないのに自転車のドレスUPばかりしてる自分ってやっぱり変人?(苦笑)
[PR]
by wu-tarou | 2011-01-23 01:05 | モールトンAPB | Comments(13)

シュミットハブダイナモ装着出来た!

シクロジャンブルで格安で手に入れたシュミットハブダイナモホイール。
ウキウキ気分でモールトンに取り付けましたが、前回は電圧も考えずに懐中電灯用のLEDを組み込みこんで、痛い目に会いました(^^;)。

そして元々付属していたハロゲンライト ↓ も「改造」?を試みた挙句に「帰らぬ人」となってしまいました。(合掌 ^^;)
a0144743_17503635.jpg


多々の失敗を乗り越え?、先日ブロンプトン用グッズを英国より取り寄せる際に一緒に購入したこれ。
やっぱりあれこれ考えるより既製品を「買う」のが一番楽ですね~(笑)
a0144743_17353381.jpg

日本でも手に入るのかどうか知りませんが、13ポンド弱(1700円ほど)でしたのでスペックも何も分からないまま、
とりあえずポチっとしましたが・・・。
まあ、だいたいスポーツ用自転車のダイナモは6V3Wだよね?(^^;)
まだまだええかげんです。(笑)
a0144743_17355913.jpg


さっそくリベンジの意味も込めてモールトンAPBにインストールしてみました。
簡単に取り付きました。
もうちょっと、こう「プラスチッキー」でなければモアベタ~なのですがねぇ・・
a0144743_174033.jpg

ケーブルも測ったかの様にピッタリ(ちょっと短い?)
調べもせずに買ったので、心配していたコネクタの適合も よく分からんままに無理やり押しこんだら入りました~。
a0144743_17572120.jpg

お気に入りの「頭でっかち」のスタイルです。
a0144743_1758186.jpg

でもやっぱりハブダイナモは重いですねぇ。
モールトンは重量を話題にする自転車ではないけれど、実際のところめっさ重い自転車になっております~。(^^;)
[PR]
by wu-tarou | 2010-09-10 17:59 | モールトンAPB | Comments(2)

シュミットのハブダイナモ

先日のシクロジャンブルで譲っていただいたシュミットのハブダイナモ付きのフロントホイール。
モールトンにピッタリでした。
売って下さる時に451とか406とか説明してくれましたが、タイヤサイズはどうも苦手。
とにかくえいや!で買ったのですが、たまたまピッタリで良かった良かった(^^)
スポークのねじ切り作業とかホイル組みとかせずに済みました。
・・・で早速タイヤ履き替えてみました。
a0144743_22413178.jpg

ライトは以前取り付けを断念したスービテの小型ライト。
中の電球は高輝度0.5W型のLEDに換装してあります。
a0144743_22425974.jpg


ちゃんとキャリアの下に収まってええ感じやなぁ。 うんうん。と自画自賛。
・・・でも待てよ?
このハブダイナモは6V3Wやし・・・? 0.5W LED?
ま、ええかも?(^^;)
a0144743_22474958.jpg

心配しつつもとにかく配線つないで走ってみた!!
a0144743_2249494.jpg

おお~!!めっちゃ明るいやん!!
写真じゃ分かりにくいけど、なんか雷のように光ってます。

軽~く走るだけでビカビカ光ります。
嬉しくなって「おお!ラジウムの光!」とか意味分からん独り言言ってしまいました40代。

で・・調子に乗って時速15kmくらいにスピード上げたら・・・
タマ切れました(涙)
そらそうですね。0.5V LEDに6Vのダイナモはあんまりやわね(^^;)
悟空でも10倍界王拳が精一杯。
12倍はどう考えても無理だよね。 
スーパー何とかにならんとね。
むちゃすんなよオイ・・・って俺やん!!


こっちは付属でついていたハロゲンのランプ。
a0144743_22523425.jpg

やっぱりこれ分解してライトに入れ直さなあかんのかな~。
昨日トライしたけど、ネジはずしても分解出来へんねんけど・・・?。
パキ!!ってやるの嫌やし・・・
まだまだ時間がかかりそうです・・・。
終わり。
[PR]
by wu-tarou | 2010-05-21 22:53 | モールトンAPB | Comments(0)