カテゴリ:工具( 3 )

スズキッド アイマックス120

溶接機を買いました。
工具オタクとしては以前より欲しいアイテムでしたが、良い機会なので思い切って買ってみました。
a0144743_2230646.jpg

スズキッド(SUZUKID)の Imax120 です。
a0144743_22302869.jpg

家庭用として売られている溶接機は 大まかに分けて「ノンガス半自動溶接機」と「アーク溶接機」があります。
迷いましたが僕は「アーク溶接機」を選びました。

コンパクトであること。
100v、200v両対応であること。
素材の対応が幅広いこと
半自動の半分以下の値段であること等がその理由です。

近くのカインズホームで必要なもの一式そろえたら5万円ほどでした。(痛い・・・・)
翌日コーナンに行ったら3000円も安かった。
30円安い野菜を買うために毎日スーパーをはしごしている僕の努力100日分(涙)
a0144743_22321793.jpg


アースと手棒クリップ。
a0144743_22361244.jpg

こちらは溶接面です。
a0144743_22361824.jpg

昔は片手で持ってましたが、僕は頭からかぶるタイプを買いました。
溶接面の良しあしは分かりませんが、大切な目を守るものなので、溶接機と同じ国産メーカー製を買いました。
a0144743_22362335.jpg

これでエンジンガードを完成させるつもりです(^^;)


実際の使用リポートはこちら(APE100カテゴリに入れてます)
その1

その2

その3
[PR]
by wu-tarou | 2014-03-12 22:51 | 工具 | Comments(2)

BOSCH ディスクグラインダー GWS7-100E

先日手持ちの安物サンダーの不具合箇所を直したばかりなんですが・・・
a0144743_20193222.jpg

なんか勢いで買ってしまいました(^^)
a0144743_20193832.jpg

今は作業するとき刃先をとっかえひっかえやってますので、2台あるほうが便利だし・・・
と自分に言い訳しつつ・・・
a0144743_20194481.jpg

使ってみましたが・・・
いい!! すごくいい!!
a0144743_20195029.jpg

安物はスイッチ入れると ガイ~~ンて、急スタートで反動がすごいのですが、
こちらはソフトなスタートで反動もありません。
さらに速度調整機構付き。
a0144743_20195555.jpg

いや、ほんま、工具というものは高いものは高いだけの理由がありますね。
感動した上で納得。
今回も目からウロコでした。
[PR]
by wu-tarou | 2014-02-05 20:28 | 工具 | Comments(2)

サンダー修理

サンダー(ディスクグラインダー)なんて めったに使うことはないだろう。
そう思ってました。
僕は工具オタクですので工具は常に良いものを買うことにしておりますが、
サンダーに関してはそのように思ってましたので、一番安いものを買いました。
コーナンのオリジナル商品で2400円くらいの商品。

ところがどっこい。
使うようになると手放せない工具となり、かなりの頻度で使用するようになりました。

安物ですがもともと精度を問われるような工具でもありませんので、それなりに使えます。
というか結構便利です。
ただし、一つだけ問題点がありまして、安物ですので電気コードが死ぬほど固い。
特に冬場はカチコチになってしまって まるでバネのようです。
作業中もずっとこの形のままビヨンビヨンと・・・・。
a0144743_22545855.jpg

実際問題使いにくいし、とても危険ですので電源コードを交換することにしました。

ドライバーで蓋を外したらこんな感じ。
580Wですので、コーナンで300V 7Aの電源コードを買ってきまして
a0144743_22553836.jpg


配線を新しいコードに付け替えて半田で止めました。 思ったより簡単。
a0144743_225551100.jpg

本体側は蓋を閉めて終了。
で、コンセント側も取り付けて・・
a0144743_2256090.jpg

完了。
とっても使いやすくなりました。
もっと早くやっとけば良かったと思いました。
a0144743_2256995.jpg

[PR]
by wu-tarou | 2014-01-25 23:04 | 工具 | Comments(0)