カテゴリ:工作( 8 )

カーポートの追加工事

以前作ったカーポート
6年が経過したが、「台風に耐えること」を基準に製作したので、今でも不具合はない。

しかし、制作した当時から気になる点があった。
それがここ。↓ 倉庫と屋根の隙間だ。
a0144743_22324248.jpg
風が強い雨の日はここから降りこんで車のリアハッチに雨がかかる。
屋根は車よりだいぶ長く設計したつもりだったが、高くしたのが仇となった。

屋根のある駐車場に車を停めると、ホコリが溜まりやすいのだが、そのホコリに雨がかかって車の後部だけドロドロに汚れる(^^;)
これを何とかしたかったのだが、面倒なので(6年も)放置していた。

a0144743_22330204.jpg
という訳で、ようやく重い腰をあげ、ここに追加で壁を作ってみた。



簡単な工事だが、2日ほどかかってしまった。
材料を余らせたくなかったので計算に時間を掛け過ぎたようだ(笑)

a0144743_22331006.jpg
これで雨がかからなくなったので今後安心だ。
とりあえず今回も「台風基準」で製作したので10年は大丈夫だろう。

a0144743_22332681.jpg
洗車をする回数が減らすことが出来てとても満足だ。





.












[PR]
by wu-tarou | 2017-03-14 23:17 | 工作 | Comments(2)

木工ブーム

何か火がついてしまったみたいで ここんとこ木工がマイブームです。
a0144743_220455.jpg

ヤル気のあるときにせっせと作っとかないとブームが去ると全くやりませんので困ったものです。
まあだいたい1年に1回くらい盛り上がりますけどね(^^)

2年ほど前に買ったこの工具。
a0144743_2234933.jpg

レーザースライドマルノコと言うのですが、私の買ってよかった工具ランキングNO.1の工具です。
棒材の正確な直角切断は本当に手間のかかる作業でしたが、これを使うと何の苦もなく出来てしまいます。
しかも多分0.1mm位の精度が出ています。
高かったので趣味で家具作ってる程度では モトは取れませんけどね。
趣味だからそれでいいのです。(笑)
[PR]
by wu-tarou | 2013-02-12 22:08 | 工作 | Comments(8)

本棚の製作

およそ手間のかかるところは終わりました。
ヒンジの取り付けだけで2時間以上かかってしまいました。
簡単に正確に扉をつけられる方法は何かないものか???
a0144743_23261990.jpg

あとは取っ手とキャッチをつけてガラスを入れればほぼ完成。
ああ、そういえばニス塗りも面倒やな・・・
a0144743_23264727.jpg

同じ高さでそろえた家具とつなげて使う予定ですので天板は他の家具が出来てから取り付ける予定です。
[PR]
by wu-tarou | 2013-01-23 23:40 | 工作 | Comments(0)

木工の愉しみ

また木工のマイブームがやってきた。
1年に1度くらいだが無性に木工がやりたくなる時がある。
家具を1個つくると治まるので、1年に1個しか家具が出来ない(笑)
a0144743_22211648.jpg

[PR]
by wu-tarou | 2013-01-20 22:23 | 工作 | Comments(0)

突貫工事

前スレの写真です。
傾斜が緩いと雨漏りの原因になるので柱2本ボツにしてやり直しました。
a0144743_21313278.jpg

渡しの梁も90mm角材1本では強度的に不安なので2本渡しにしました。
各4箇所貫通ボルトで結束しております。
a0144743_21313718.jpg

狭小地で最大限の大きさで造っているため、広い敷地での作業の3倍、いや5倍しんどいです。
右で作業をするときは資材を左へ・・・
左で作業をするときは資材を右へ・・・
置き場がないので余分な資材は購入できず、小分けに何度も買出しに行きます。
トラックを借りて搬入するため、一回の買出しに急いでも3時間かかります。
もうホント嫌になってきましたよ(^^;)
a0144743_21314296.jpg

デミちゃんが入庫しておりますが、まだ屋根がありません。
この子にはずっと過酷な環境で過ごさせてしまいました(涙)
ホントいい車でしたよ。
ディーラーさんの対応もミシュランの3つ星をつけてあげたいくらいでした。
a0144743_2224278.jpg

骨組み完成・・ハァハァ・・・
a0144743_21315466.jpg

なんとか間に合いました。
子供のころに作った「秘密基地」のようで楽しいです。
5mのシーカヤックの置き場所も出来ました(買わんけどね・・・)
夏になったら「風鈴」吊りたいな(笑)。
a0144743_22244252.jpg

[PR]
by wu-tarou | 2011-03-27 21:50 | 工作 | Comments(4)

いろいろありますが・・

大地震の為か、どうも楽しいことに目が向かないここ数日。
ああいう映像やニュースは被害の全くない自分の日常や深層意識にも何らかの影響を与えているようです。
どうにも明るい気分になれず、遊びに行く気持ちが沸きません。

子供の頃、私はいわゆるオバケや暗がりが怖い、怖がりの子供でした。
もちろん成長するにつれ怖くなくなりましたが、フラッシュバックと言うのでしょうか?
95年の阪神大震災を経験してから数年間、やはり暗いところが妙に怖くなったことがあります。
当時は家の中で暗いところが残らないように電気をつけまくって過ごしておりました。
地震や天変地異などが精神に与える影響は計り知れません。
暗い気分を紛らわせるように日曜大工などに熱中して気分転換を図っております。

地面にレンガやタイルを敷くことをペイビングと言いますが、自分の歩く部分だけレンガを敷きました。
時間がないのでレンガ敷きはここまで(^^;)
写真ではわからないですが、部分的に少しへこんでおりますので、後日修正予定です。
a0144743_2253130.jpg

6箇所の独立簡易基礎も出来たので、棟上?(^^)
真ん中に鎮座している小型の物置。
置き場所がなくなって真ん中に置いてますが、めちゃくちゃ作業の邪魔になっております。
作業スペースが少なくなって、まるでメモリーの小さなパソコンの様な状態です。
a0144743_2253850.jpg

柱を6本立てる予定です。
ここまで組みましたが、ちょっと気になることがあって解体しました。
a0144743_22531233.jpg

再度組みなおす予定です。
好きなことに没頭していると楽しいですね。
[PR]
by wu-tarou | 2011-03-15 23:13 | 工作 | Comments(4)

土木作業

だんだんと手馴れた作業になってきました(^^;)
a0144743_19505375.jpg

木工では全く出番のない道具が使えておもしろいですね。
a0144743_1951391.jpg

[PR]
by wu-tarou | 2011-02-24 19:51 | 工作 | Comments(8)

土木作業

自転車や大型電動工具など、「物」を溜め込むのが趣味な為、家の中が手狭になり、倉庫を建てることにしました。
幅2.3m 高さ2.4m 奥行き1.5mと、置ける範囲内で出来るだけ大きなものを選択しました。
うちの敷地は30年前の地図では建物が建っておりますが、40年前の地図を参照すると田んぼの水路が通っております。
地盤が粘土質でとても軟らかいので、組み立てに当たり、しっかしした基礎が必要と判断しました。

基礎枠作りから始めました。
レーザーマーカー等があれ良いのですが、水平儀とメジャーのみで直角と水平取り、地面への完全固定はとても大変でした。
一人で1日でやっつけるにはええかげんしんどい作業でした。
1日目はここまで。
a0144743_12523068.jpg

2日目は鉄筋を入れる作業です。
ハッカーと専用の針金です。
a0144743_12555336.jpg

鉄筋は切断機がないのでサンダーでカットします。
安物の切断機よりずっとカットが早いです。
a0144743_12591019.jpg

ハッカーと専用の針金で組んでいきます。
これをペンチと針金で組んだらどれだけ時間がかかるか分かりません。
a0144743_1302847.jpg

2日目の午前中で基礎の下ごしらえが完了しました。
a0144743_131298.jpg

昼食をはさんでコンクリートを入れました。 とてもしんどかったです。
25kg入りのコンクリートはへなちょこなおっさんには重いです。
最初のうちは体力もあるので、えっさえっさとこねてますが、最後の方はヘロヘロで袋を持ち上げるだけでいっぱいいっぱいでした。
25kgのコンクリートを手作業で20袋こねました。 死にそうでした。
a0144743_1323637.jpg


3日後、型枠を外しました。
うまく固まってました。
基礎の内側は湿気が上がらないようにビニールを敷き詰めてから土を入れました。
a0144743_137446.jpg

型枠の外側は倉庫を建ててしまうと入れなくなるので、雑草対策のためにコンクリートで埋めておきました。
a0144743_139967.jpg

倉庫が届きました。
101人乗ったら潰れるかも?・・・とか言う会社のやつです。
思ったとおりとても大きくて、その日のうちに片付けないと車が置けません。
a0144743_13104171.jpg

さっさと組んでいきます。
a0144743_1312164.jpg

よく出来た倉庫で、組み立ては(面倒ですが)とても簡単です。
a0144743_13172939.jpg

組みあがったらアンカーを打ち完成です。
a0144743_13192469.jpg

これでまた欲しかったものがいっぱい買えそうです。
うしししし・・・
a0144743_1320674.jpg

[PR]
by wu-tarou | 2010-11-12 13:21 | 工作 | Comments(6)