カテゴリ:カメラ( 3 )

レンズ

日々の仕事に流されてあまり変化の無い毎日を送っております。
物欲も湧かずどうしたもんですかね。
ちょっと気持ちを切り替える為に何か買い物でもしようと思い、旅行の時に悔しい思いをしたレンズを買ってみました。
a0144743_11123267.jpg

アルファ用ズームレンズ16-105mm
35mmフィルム換算?24-157mmの6.5倍ズームです。
ワイドとズームの両方が欲しかった自分にはピッタリです。
レビューを見ると多少暗い(F3.5)らしいですが、今の僕にはあまり関係ないかな・・。

変更前の付属レンズ
a0144743_11172479.jpg


変更後のズームレンズ
a0144743_1117553.jpg

なんかカッチョ良くなった気が・・・(^^)
来月には手が空いてくるので秋っぽい景色でも撮りに行ってみようかな。
[PR]
by wu-tarou | 2011-09-17 11:19 | カメラ | Comments(4)

買いました

私は写真はあまり興味がないのですけど。
どうしても綺麗な写真残したかったので、がんばって買いました。
写真が良く分からない自分としては出来るだけ簡単な操作で・・・と思い
最後までLUMIXのマイクロフォーサーズ機と迷いましたが、梅田の某大手カメラ店の
店員さんのお勧めでNEX-5へ誘導され、アルファ55になってしまいました。
dendenさんが暗闇でシャカシャカシャカと連射してた音も影響してますね。多分。
a0144743_03664.jpg

本当はコンデジ並みの小さい奴を探してたんですけどね。そしてバカでもAUTOで操作できる奴を。
買ってからやはりデカさに少し後悔。 しかもボタンいっぱいついてて難しそう。
でもプラスチックボディなのでLUMIX並みに軽いのです。まぁいいか。
週末にしーさんに教えてもらったダイヤルAでFを小さくして撮ってみますよ。
レンズ短いからあんまりかも。
僕はソニーとシマノの製品デザイン(機能のみを追い求めて出来上がったような形)
がどうも好きでなかったので、今までソニー製品は避けてました。
まあ、でもこれは気に入りそうです。たぶん・・・今のところ(^^;)
[PR]
by wu-tarou | 2011-07-06 00:06 | カメラ | Comments(12)

デジタル一眼

憧れのデジ一を借りてみたものの・・・

何か構えちゃいますね。
妄想しすぎ?

でも、いったい何をどう撮ればいいのか?(^^;)
ここは中ノ島なんですけどね・・・
意味もなく対岸のカフェとか撮って
a0144743_2215485.jpg

更に意味もなくズームしてみたり?
a0144743_22151079.jpg

亀がいたので撮ってみたり?
a0144743_2216247.jpg

これじゃデジ一の意味ないですね。
a0144743_22151620.jpg

五月の爽快な天気のバラ園を写したかったのですが、全然無理。
a0144743_22152176.jpg

でもね。あまりにも下手な自分の写真を見て分かったこともありますよ。
写真が上手いっていうことの意味。
風景が綺麗だったから撮った・・ではダメなんじゃないかな?
自分の中で先にストーリーを作ってからそれに合わせるように風景を切り取るんだと思います。
実際の風景よりも先に自分の中で何かをイメージ出来ることが大事なんじゃないかと思いました。
a0144743_22152852.jpg

写真の知識も必要なんでしょうね。
どうも僕には無理みたいですねぇ。
(というより向いてないかも知れない・・と思いました。)


PS.やはり画像を縮小すると輪郭がぼやけて色の鮮やかさが薄れるようです。
[PR]
by wu-tarou | 2011-05-15 22:31 | カメラ | Comments(2)