カテゴリ:フィッシング( 159 )

食料調達

金曜日は食料調達。

ついに我が家のタチストックも底を着き、ワインド禁止令も解除となった。
久しぶりにタッチーを狙うべく岸壁に。
a0144743_13071277.jpg
久しぶりのタッチー狙いだが、少し状況の変化があった。
10月中ごろまで入れ食いだった「投弁天」だが、いくら投げても反応なし。
ワームに変えてようやく釣れた。
太刀魚は日によってアタリルアーが違ってくるから面白い。


a0144743_13075508.jpg
ワームとバイブレーションで8匹ほど釣れた。
これでしばらくは食べるものに困らないだろう。

a0144743_13111017.jpg
太刀魚は満足したので少しだけシーバス狙い。
a0144743_13123951.jpg
お持ち帰り袋(タチウオ)を持っているので釣りにくい。
30cm程度のミニシーバスばかり4匹ほど釣れた。
ヒットルアーはいずれもバリッド90ボラカラー

a0144743_13125334.jpg
シーバスのサイズ以外満足の釣行だった。





.













[PR]
by wu-tarou | 2017-11-04 13:17 | フィッシング | Comments(0)

イワシパターン

火曜日も出動。

最初はサヨリパターンポイントに入ってみたが、ボイルはおろかライズもない。
実績ポイントだけ手早く探ってみると、1匹ヒットしたもののエラ洗い一発2秒でバラシ。
活性もイマイチで効率も悪そうだったので早々に場所移動。

サヨリは諦めてイワシパターンのポイントに。
ルアーはアルバトロスからバリッド90に変更。

開始早々にヒット。
50cm弱
a0144743_00005984.jpg
再度ヒットするもバラシ。
続いてボラがスレ掛かり。相変わらずすごい引きだ(^_^;)
ルビアスのATDドラグが良い仕事をしてくれた。


一匹追加。
50cmちょい
a0144743_00012534.jpg
その後しばらくアタリが遠のいた。

ルアーをシーバスハンターⅡに変更して岸際を探って見るとヒット。
丸々と太った61cm
a0144743_00014608.jpg
この時期いくつかのパターンがあるが、日によって状況が変わるようだ。
私は面倒くさがりなのでどうしても一ヶ所で同じパターンで粘ってしまい勝ちだが、一つのパターン、一つの場所にこだわると釣果に結びつかない。

今後はこまめな移動を心がけたい。





.








[PR]
by wu-tarou | 2017-11-01 12:01 | フィッシング | Comments(2)

シーズンイン

釣れる時に釣っとくのがシーバス(^^;)
木曜日も竿を出してきた。


夕方5時頃に釣れた一匹
56cm
ヒットルアーは(パチモン)RB75
a0144743_23225057.jpg


7時ごろに釣れた一匹
63cm
ヒットルアーはアルバトロス。
a0144743_23230157.jpg
アルバトロスは良く釣れるルアーだが、塗装がボロボロになってきた。
帰りに1個買い足しておいた。
自分にとっては高価なルアーなので財布が苦しい・・・・。





.






[PR]
by wu-tarou | 2017-10-27 07:06 | フィッシング | Comments(2)

サヨリパターン

水曜日、再び雨後の変化を期待して釣行。
この時期の攻略はサヨリパターン一択。

午後7時に釣り場に到着。
この日もサヨリパターン特有のナブラ等はなく、平穏な水面。
しかしサヨリの気配はある。
サヨリパターンについてはまだ勉強中のため、正しい攻略法は分からない。
ただ、少ない経験から推察すると、あちこちでボイルが起こっているような熱い場面よりも、こういう一見平穏な状況の方が釣れるような気がする。
確かにサヨリが居て、しかもボイルが起きていない。
シーバスにとってサヨリが水面直下よりも下の層を泳いでいる方が捕食しやすいのかもしれない。
風の強い日、雨の日、雨の翌日等、釣り人にとってコンディションの良くない日はこういう状況になりやすい。
人の行く裏に道あり花の山 ということか(^^;)


遠投してかなり沖でヒット。
63cmの綺麗なシーバスだった。
ヒットルアーはアルバトロス。

a0144743_09260112.jpg
ルアーを投げているとサヨリが引っかかってくる。
15cmあるアルバトロスよりもずいぶん大きい。
現時点ではこれくらいが標準サイズ。
盛期には40cm近いようなものも掛かってくる。
ルアーも大型の方が有利なのだろうか。

a0144743_09262530.jpg
マニック135でヒットした56cm

a0144743_09264204.jpg
もう一度マニックにヒットしたが、針が伸ばされてバラシ。
まだまだ釣りたい気分を抑えて午後10時に納竿した。




.










[PR]
by wu-tarou | 2017-10-26 09:47 | フィッシング | Comments(4)

久しぶりの良型

a0144743_23583620.jpg
先週は台風の影響で釣りに行くことが出来なかった。
台風一過の月曜日、増水&にごりを期待して釣行。

10月も後半。
そろそろサヨリパターンのシーズンだ。
6時半に到着、7時前からスタート。
投げるルアーはパラガス、Hベイト、コモモスリム、アルバトロス、Coo130F等、細長いシャロー系ミノー。
サヨリパターンを意識したルアーをチョイスした。
中でも個人的に良いと思うのはニョロニョロとアルバトロス。
どちらも「泳がなさ」が絶妙だ(^^;)

手を変え品を変えて投げるも、当たりなし。
サヨリパターン特有のナブラやライズもほとんど見られない。
長く続いた雨で水温が下がったか?
もしくは塩分濃度が下がったか?
理由は分からないが、アタリなし。

延々と投げ続け、疲れて諦めかけたころ、立ち位置から10mほどの場所に小さなライズ。
水深1mもないような超浅場。
「チュボッ!」という捕食音からして小型のシーバスのような雰囲気。
ライズのあった場所の少し奥に投げてゆっくり引いてくるとヒット。
a0144743_23585079.jpg
釣り上げてみると結構大きい。
71cmの良型だった。
ヒットルアーはアルバトロス。
ガッチリとハモニカ食いをしていた。

その後、30分ほど粘ってみたが、アタリもないので9時半に納竿。
秋の荒食い、そろそろシーズンインのようだ。




.




[PR]
by wu-tarou | 2017-10-24 00:09 | フィッシング | Comments(0)

一応青物狙い・・・のハズが

最近毎週ご一緒しているMさんより「青物が上がっている」との情報。
青物といっても大き目のサゴシ、もしくはハマチ/メジロだ。
先週の火曜日はあちこちでボイルが起きて食い気マンマンだったそうだ。

雨の予報だったが、金曜日に行ってみた。
タチウオは冷凍庫にストックがあるので釣らない約束。

午後3時に釣り場に入る。
当日は波もなく、穏やかで、水面にはナブラやボイルも一切ない静かな状態。
時々ボラが跳ねる風流な雰囲気。

投げても投げても生命反応なしで、いいかげんダレてきた頃に夕まずめ。
ボーズで帰るのも何なので、一人でコソっとワインドルアーにチェンジ。

a0144743_16282969.jpg

やっぱり今年のタチウオは良く釣れる(^^;)
この感触たまりません(笑)
途中から雨が降ってきたが、カッパを着て続行。
a0144743_16293551.jpg
入れ食いではなくてちょうどいい感じに釣れる。
5~6投に1匹程度?
とても楽しい。

早めの6時半頃に切り上げ、8匹釣って5匹リリース。
(ダメージなく口先だけに針掛かりしているもののみリリース)
キープした3匹は持ち帰ろうと思ったが、釣り場で引き取ってくれる方がおられたので差し上げた。
(こちらとしても助かった ^^;)
今までは80cm弱のサイズばかりだったが、今回は93cmの大き目サイズも混じって来た。
「数釣りシーズン」から「大型シーズン」へ変わってきたのかも知れない。
今回もタチウオのストックを増やさず沢山釣ることが出来てとても満足の釣行だった。
肝心の青物は釣れなかったけれど(笑)



.







[PR]
by wu-tarou | 2017-10-15 16:52 | フィッシング | Comments(0)

買ってきた

投弁天4本買ってきた。
これ、ホントどこにも売ってない。
シーズン真っ只中なのに置いてない。
実はものすごく人気のないルアーのようだ(笑)

a0144743_19071717.jpg
こんだけあれば100匹は釣れるな
( *´艸`)




.







[PR]
by wu-tarou | 2017-10-11 19:12 | フィッシング | Comments(2)

タチウオ好調

日曜日、幼なじみのK君と地元の堤防に行ってみた。

毎日タチウオ釣りに来られている地元の「主」さんに様子を伺ってみると、
先週までは全然だったが、土曜日から突然釣れ出したとのこと。
しかも爆釣\(^o^)/
期待に胸を膨らませ竿を出す。
ルアーはまた例のプラグ

5時頃からポツポツ釣れ始め、5時半には入れ食いモードに(#^.^#)
a0144743_10170462.jpg

先日の武庫一ほどではないが、2投に1匹程度のペースで上がってくる。
そして今回は時合いが長い。
a0144743_10235672.jpg
大きさはまだまだで、80cm以下ばかりだったが、20匹ほど釣れた。
(小さいサイズはリリースした)


余談だが、やはりこのルアーはよく釣れる。
今回はまんべんなく釣れていたため、3倍とまでは行かないまでも周りの人と比べて1.5倍は釣れたように思う。
もうこれ一本でOKな感じ。
帰宅途中、釣り具屋に寄り4個ほど追加注文しておいた(^^;)


実のところ、タチウオは食べすぎて食傷気味。
今回は実家で引き取ってくれるということで思う存分釣ることが出来た。
実家は昔ながらのご近所付き合いがあり、食べ物が毎日行き来している。
タチウオも持ち込んだら20分ですべて配ってしまった。
喜んでくれたそうだが、こちらとしてもありがたいことだ。

これでまた思う存分釣ることが出来そうだ(笑)




.









[PR]
by wu-tarou | 2017-10-09 10:41 | フィッシング | Comments(2)

本日もミニシーバス

10月の大潮。
今週は天気も怪しい感じ。
行ける日にとりあえず行ってみた。
a0144743_23120582.jpg
6時半ごろに45cmくらいのミニシーバスが1匹。
ヒットルアーは中華製ローリングベイト風バイブレーション(^^;)
活性はあまり良くなかった感じ。



.



[PR]
by wu-tarou | 2017-10-03 23:14 | フィッシング | Comments(0)

タチウオ&ミニシーバス

日曜日は釣り友のMさんのご案内でフェニックスへ行ってきた。
Mさんとは淀川で知り合った。
「釣れますか~」と話しかけ、その後意気投合。
ここ数回ご一緒させて頂いている。

そのMさんからタチウオ釣りのお誘いがあった。
てっきり武庫一か、芦屋浜かと思ったらなんとフェニックス(^^;)
私にはなじみのない釣り場だが、Mさんのホームとのこと。

15時半ごろに現地入りするも、大阪湾に面した先端部は既に満員。
仕方なく東側サイドで竿をだす。
先端部は満員でも東側はこんなにガラガラ
a0144743_21433468.jpg
武庫一やケーソンと比べたら天国のようだ(笑)
先端に比べ、多少条件は悪くなるが、時期が来れば全く問題なく釣れるとのこと。

早速仕掛けを用意し、投げまくるも期待に反して全く釣れない(^^;)
前日は120cmのスーパードラゴンも出たとのことだったが、まったく当たりなし。
サゴシがあちこち飛び回っているけれどアタリなし・・・

夕方暗くなる頃、海面がスゴイことに。
自分の左右100mほどが巨大ナブラに覆われた。
沖の方ではなく、竿で届く程度の距離で発生。
フィッシュイーターはタチウオ。
10cm程度のベイトが追われ、タチウオも水面からジャンプして喰いまくっている。
私はタチウオのジャンプする姿を初めて見た(笑)

鼻息荒くルアーを投げまくったが、全く釣れない・・・
水面だけでなく、水面下にもすごい量のベイトがいるのだろう。
ルアーなど全く見向きもしてくれない。
回りの人も盛んにルアーやワームを投げるが、全然ダメだった。

ナブラにルアーを投げ込めば簡単に釣れると思っていたが、こんなこともあるのか。
規模が大きすぎるとダメな様だ。
良い経験になった。

タチウオが踊り狂う巨大ナブラは5分ほどで向こうへ行ってしまったが、その後水面が静かになったころからポツポツ上がり始めた。
この日はルアーよりもワインドに軍配が上がった。
多い人で3匹程度。
私は1匹だけ釣りあげることが出来た。
a0144743_21560126.jpg
アタリも遠のいたので、6時半に納竿。
ウキ釣りを続行するMさんと別れ一人だけ寄り道してシーバス釣り(^^;)
前日に結構活性が高かったので気になっていたのだ。

a0144743_21583742.jpg
しかし当日の活性はイマイチ。
1時間ほど粘ってサスケで50cm弱のミニシーバスを1匹ゲットし納竿とした。
一方ウキ釣りをしていたMさんはその後4匹釣られたそうだ。
なかなか楽しい一日だった。



.









[PR]
by wu-tarou | 2017-10-02 22:00 | フィッシング | Comments(0)