カテゴリ:MINI COOPER( 9 )

ミニとの別れ

ミニに乗っておよそ7年。
ついに手放す時が来た。

思えばこの車庫もミニを入れるために作ったもの。
納車に合せ土日の突貫工事、およそ1か月で作った。
a0144743_22351651.jpg

外車は初めてだったので、トラブルは覚悟はしていた。
しかし幸いにも予想は外れ、何も問題は起こらなかった。
7年乗ったが、残念な所が一つもなかった。

走る、曲がる、止まるという動作がカッチリと出来る。
180PS、低速からトルクフルなターボエンジンはとても運転しやすい。
遊びがないのに余裕があるような、そんな走り。
まるで運転が上手くなったような気持ちになる。

そして驚くべきはその塗装。
7年経過してもビカビカで、まるで新車のような輝き。
これは本当に驚いた。
a0144743_22461187.jpg
7年間の思い出がつまった車だがお別れの時がきた。
車に不満や問題があった訳ではなく、この辺りが経済的な分岐点だと思ったから。
この判断が正解かどうかは分からない。

別れがこんなに悲しいと思える車は初めてだ。
まるで家族を失うような気持ちになった。
本当にすばらしい車だった。



.








[PR]
by wu-tarou | 2017-12-10 22:52 | MINI COOPER | Comments(6)

BMW MINI アディショナルヘッドランプ 曇り取り

BMWミニのアディショナルヘッドランプ。
フォグランプではなくハイビーム時の補助ランプだ。

経年変化でガラスが曇って来たので綺麗にしてみた。
a0144743_16484209.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最低限必要な工具
 4mmのヘックスレンチ
 T10サイズのトルクスレンチ(いじり止め付き)
 *トルクスレンチは通常のものと「いじり止め付き」のものがあるが、必ず「いじり止め付き」が必要。
 φ1mm程度の針金
 シリコンオフスプレー

あった方がよい工具
 ピンセット(ネジをつまみ出す)←なくても良い。
 ラチエットハンドルとエクステンションバー等
 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

まずは取り外し。
4mmのヘックスレンチ(六角レンチ)で左右のネジを抜く。
かなり硬く締まっているので緩める際はボールポイントタイプのヘックスレンチは使ってはいけない。
a0144743_16554136.jpg
私の車は50周年バッチが邪魔で通常のヘックスレンチでは作業が難しかったので、首振り機能付きのエクステンションバーを使った。
これ(↓)がエクステンションバーをセットしたラチエットレンチ。
a0144743_16584390.jpg
(↓)左が「首振り機構付き」で右が「通常タイプ」のエクステンションバー
a0144743_17000626.jpg
首振り機構付きはこういう風(↓)に少し角度をつけた状態でも回すことが出来る。
a0144743_17012835.jpg
両側のボルトを外すとライトが取れる。
a0144743_17035803.jpg
取れたらライトを割る。
矢印のT10トルクスネジ(↓)を抜くと割れる。
(ここのトルクスネジは”いじり止め”ではない)
a0144743_17122423.jpg
ランプの上部に2か所、爪があるので(↓)少し固いが、ランプの下部からグイグイ開けばパカッと開く。
a0144743_17231358.jpg
開いたらゴムカバーを外して矢印のトルクスネジ(T10)を外すとバルブ(電球)が抜ける
(このトルクスネジは”いじり止め”タイプなので注意)
a0144743_17270829.jpg
外れたらこんな状態(↓)で放置(^^;)
ハイビームのスイッチが入ってない限り、短絡してもショートの危険はない。
バルブ(電球)には素手で触れない方が良いだろう。
a0144743_17372505.jpg
外したランプ(裏)
a0144743_17452913.jpg
外したランプ(表) 
ガラスが白く曇っている。
a0144743_17470128.jpg
太さ1mm程度の針金。
a0144743_17480337.jpg
私の場合は適当な長さで3つ折りにしてビニールテープでぐるぐる巻きにした。
a0144743_17484193.jpg
ズーム画像。
先が丸くなっているが針金を曲げきれなかっただけで深い意味はない。
どちらかと言うと先は細い方が作業しやすい。

この上にティッシュペーパーを巻いて綿棒のようなものを作る。
a0144743_17490327.jpg
最終的にはこのような形状に曲げると一番楽に作業が出来た。
(先にティッシュを巻いている)
a0144743_17511673.jpg
ティッシュで拭く(こする)だけではなかなか曇りが落ちないのでシリコンオフを使った。
a0144743_17521586.jpg
取り皿に吹いて、先端に少しだけしみこませる。
a0144743_17543553.jpg
バルブの穴から差し込んで拭いて行く。
a0144743_17550651.jpg
こんな感じ。
a0144743_17573373.jpg
ひたすら拭く。(シリコンオフをつけると簡単に曇りがとれる)
a0144743_17554124.jpg

綺麗になったらドライヤーでガラス部を温めて内部を乾燥させる。
シリコンオフは揮発性なのでガラス部を人肌程度に温めてやればすぐに気化する。
(乾燥には3分も必要ない。)
あとはバラした時の逆の手順で組み立てるだけ。

とても綺麗になった。
a0144743_18004551.jpg
左が作業前、右が作業後のライト。
ピカピカになってとてもスッキリ。
a0144743_18043990.jpg
反対側も綺麗にした
a0144743_18081002.jpg
慣れると一個につき30分程度で終わるが、最初の一個は2時間ほどかかった。
a0144743_18083059.jpg
とてもスッキリした。
ミニに乗られている方の参考になれば幸いだ。




.















[PR]
by wu-tarou | 2017-03-07 21:59 | MINI COOPER | Comments(2)

コーティング施工

ミニの撥水が悪くなってきたので、コーティング専門のトウメイコーティング株式会社さんに施工を依頼した。

a0144743_23405662.jpg

ここはミニやBMWのディーラーが新車を販売する際に使っているコーティング専門店。
特にBMWが多いようだ。
並んでいる分だけで新車ばかり十数台並んでいた。
BMWの車は、あの特徴的なグリルが好みではなくじっくりと見たことがなかったが、間近で見ると無茶苦茶カッコイイことが分かった。
高級感が半端ない。 
まあいくらカッコよくてもセダンを買うことはないだろうけれど(笑)

コーティングは詳しくないが、ディーラー指定工場なので安心できるような気がする。

a0144743_23410824.jpg
コーティングは一番安い「セラミックコーティング」というものを選んだ。
ミニを新車で購入した際に施工されていたコーティングだ。
費用は代車費用込みで6万2千円だった。(新車なら4万2千円)
車のサイズ、および国産・輸入車によって料金が違うようだ。
私は洗車が嫌いなので多少お金がかかるのは仕方ない。

基本的に「3年間」の効果保持とのことだが、屋根付き駐車場で保管すると、(私の場合)5年ほど効果が持続した。
もう6年乗っているので、今から5年も持てば十分だ。
コーティングを検討されている方がおられたら参考にされたい。

ツルツルピカピカで新車のように仕上がってとても嬉しい。
引き取って帰る途中にオートバックスに立ち寄り、オイル交換もして上機嫌で帰って来た。



.




[PR]
by wu-tarou | 2017-03-01 00:12 | MINI COOPER | Comments(0)

法定12か月点検

ミニの法定点検に行ってきました。
a0144743_19425198.jpg

ミニのニューモデルも見てきました。
エンジンが2000CCになったそうで、えらいデカくなってます。
これ「ミニ」ですよね? いや、名前じゃなく(笑)
a0144743_19425634.jpg

安全基準のためか、フロントに黒いバンパーのうようなものがついてます。
ちょっと顔つきも変わりましたね。
サイドのフェンダーの出っ張りがなくなってしまいました。
あれがカッコよかったのに残念。
a0144743_1943295.jpg

静粛性や乗り心地や室内空間がUPしているそうですが、私は不満。
車に求めるものは人によって違うとおもいますが、私はミニはまず「ミニ」でないとアカンと思うのです。
「ミニ」なのにすごい性能だから惹かれるのであって、でかくなったら普通の車とどう違うのん?と思うのです。
まあ、それは私の「思い」であって、一般的にはやはり静粛性とか乗り心地が優先されるのですかね?。
前モデルはデザイン重視で意味もなく大きなメーターがセンターにありましたが、NEWモデルはカーナビに変わりました。
そりゃ、カーナビも必要なんだけど、なんだかなぁ・・・。
こんな車には「機能性」や「快適性」はいらんと思うんですけど。
a0144743_1943665.jpg

こういう趣味性の高いものほど「機能性」を度外視して「美学」を大切にして欲しいです・・・。
まあ私がとやかく言うことじゃないですけど。
a0144743_1943107.jpg

クロスオーバーの方がまだいいなと思いました。
このロゴの入れ方、ランドローバーのパク・・いや、”オマージュ”ですね(笑)
a0144743_19431670.jpg

点検の結果、あまり車に乗らないのでバッテリーが弱っているとのこと。
バッテリー4万5千円で工賃と合わせて5万円、点検費用と合わせて7万円弱とか・・・・
いや、分不相応な外車買うと涙がちょちょぎれますね(T_T)
[PR]
by wu-tarou | 2015-03-14 20:08 | MINI COOPER | Comments(2)

ミニクーパー

新しいミニを買いました。
a0144743_21281553.jpg

というのはウソで、ミニを車検に出したのでその代車でミニを借りました。
一世代前のモデルです。
ボンネットが平たくて、少しポルシェっぽい感じです。
a0144743_21282448.jpg

バンパーの形が少し違いますが、後ろ姿はだいたい同じですかね・・・。
a0144743_21282941.jpg

内装はだいぶ違います。
a0144743_21283447.jpg

スピードメーターはだいぶ小ぶりです。
慣れているので自分のものの方が見やすいですが、こちらもなかなかいいですね。
a0144743_21283936.jpg

アンテナはピンコ立ち。
a0144743_21284497.jpg

せっかくなので阪神高速に乗って爆走してみました。
こちらはノンターボのミニクーパーですが、なかなかどうして素晴らしい加速です。
馬力的にはデミオと変わらんかったと思いますが、踏めばガンガンスピードが出ます。
今回は120kmまでしか出しませんでしたが、僕のクーパーSに劣らない加速でした。
これはオートマのせいですかね?
考えてみれば僕のはマニュアル。
走り屋でもない僕はある程度気持ちのいい回転数になったらシフトアップしちゃいますので、
レーシーな意味でのパワーバンドのおいしいところを使ってないのかも知れません。
でもそんなに引っぱったらパワーは出るけどうるさいし、しんどいですよね?
ということで、マニュアルのクーパーSは僕には猫に小判だということがよく分かりました。
僕にはクーパーのオートマで十分の様です。
次に車を選ぶときの参考になりました。
[PR]
by wu-tarou | 2014-02-19 21:48 | MINI COOPER | Comments(8)

2年点検

MINIの法定2年点検に行ってきました。
a0144743_23252168.jpg

待ってる間、店内をぶらぶら。
興味のあったMINI JOHN COOPER WORKS GPが展示してありました。
a0144743_23253247.jpg

miniは全て1600ccエンジンですが、
通常のCOOPERは122馬力、
COOPER Sは182馬力
COOPER S のスペシャルモデルであるJOHN COOPER WORKS は211馬力
そしてこの JOHN COOPER WORKS GPは218馬力を誇ります。
2000台限定で日本には200台が入荷しているそうです。
色は好みじゃないけど、一度乗ってみたいですね。
a0144743_23254183.jpg

さすがええタイヤ履いておられます。
通常タイヤでも4本で16万くらいするのでこれは間違いなく20万超えですね(笑)
ホイールも高そう。
a0144743_2325504.jpg

さて、私が一番興味をそそられたのがこれ。
a0144743_2326066.jpg

通常のCOOPERなんですが、やっぱりオープンカーはええですね。
a0144743_23261025.jpg

せりだしてくる可動式のリアウイングもメカメカしくってそそられます。 
本当に意味があるのかどうかは不明。
a0144743_23261955.jpg

まあこの車を買うとすれば、
まず1台目は通常の乗用車が必要でしょ?
それから2台目は遊び用のワゴンタイプを買って、
そして3台目にこれを買う・・・・みたいな感じです。
a0144743_23262996.jpg

家には1台分しかスペースがないので、3台買う前にまず家も買い替えないとダメなので
かなり遠大な計画ですね。
・・・・というより分かりやすく言えば一生縁がない車ということですね。

さてMINIを見てBIGでも買いに行くか・・・・・
[PR]
by wu-tarou | 2013-03-23 23:43 | MINI COOPER | Comments(0)

mini cooper S

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は暇なので 更新し放題です(笑)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




コンパクトで上質なものに惹かれる
a0144743_23185350.jpg

MINI COOPER S
<1600cc 184hps 2011年3月購入>
a0144743_23192217.jpg

ドイツメーカーのイギリス生産(組み立て)という奇妙な英国車(ドイツ車?)。
自転車が趣味なのに自転車が積めない自動車を買ってしまったが後悔は全くない。
多少の不便を乗り越えてでも「乗りたい」と思わせる魅力がこの車にはある。
a0144743_2319181.jpg

最近の日本の車には魅力を感じない。
日本車の性能は間違いなく良い。 世界一であることに異論はない。
Japan as No.1.である。
しかし全く購買欲が湧かない。
a0144743_23195477.jpg

それは「性能と値段」を追求するあまり、 「こだわり」 をも一緒に捨ててしまったためであるように思う。
デフレの世の中で 「こだわり」 こそが所有欲や購買欲を刺激する唯一無二のものであるのに・・・。
<ミニは一昨年 50周年を迎えた>
a0144743_23234491.jpg


「こだわり」 とはどんなものだろうか?
私は 車を選ぶに当たって、1500ccくらいまでの排気量で高品質の自動車が欲しかった。
私の「もの選び」の基準である 「コンパクトで上質なもの」 が欲しかったのだ。
しかし国産車にはなかった。
なぜか?
a0144743_2324238.jpg

ディーラーの話しを要約すれば1500ccで高性能の自動車が欲しいなら2000ccの自動車を買えば良いじゃないですか?・・・ということ。
排気量を大きくすれば馬力もトルクも上がり、静音性、快適性も一気に上がります。
燃費だってほとんど変わりません。
価格だってほんの少しお高くなるだけですよ・・・と。
a0144743_232616.jpg

いや、確かにそうなんだけれども。
私は「コンパクトで上質なもの」が欲しかった訳で、それが今回のただ一つきりの「こだわり」だったというのに・・・。
a0144743_23255670.jpg




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

世の中には自動車が一台買えるほどのお金をかけて原付(50cc)バイクを改造する人達がいる。
そういう人たちが目を輝かせて楽しんでいる原付バイクレース会場に大型バイクで乗り入れて「こっちの方が速いよ?」と言っても「はあ、そうですか。それは良かったですね。」という返事しか返って来ないだろう。
a0144743_23272629.jpg

<左の大きいパネルがスピードメーター。運転席前の小型パネルはタコメーター>
a0144743_23273834.jpg

カテゴライズされた中での輝きこそが 「こだわり」 であり 「魅力そのもの」 なのだ。
そういうことが理解出来ない人間に魅力的な商品を作ることは出来ないだろう。
<もちろんMT仕様>
a0144743_2327573.jpg

日本のオートバイメーカーは最高の出力性能を出すように部品を設計し、それに合せてバイクがデザインされてゆく。
品質は世界最高。 性能至高主義が基本。
一方イタリアにドゥカティというオートバイメーカーがある。  
ドゥカティのものづくりは手順が日本のそれとは異なる。
彼らはまず 「美しいバイク」 をデザインする。 まずデザインありきなのだ。
しかし、そのデザインは工学に基づいたものではないため、運動性能、出力性能的には最高のものは出来ない。
しかし彼らは決してそのデザインを捨てない。
その 「デザインの範囲内」 で最高の性能を引き出そうと考える。
"そのデザインの範囲内" がキーワードである。
どちらがユーザーの心に響くかは明らかである。
繰り返しになるが、限定された条件の中での輝きこそが 「こだわり」 であり 「魅力そのもの」 なのだ。
<ミニのキー>
a0144743_23281286.jpg

<円盤型のままカチっと差し込みます>
a0144743_23282512.jpg

残念ながら今の日本の自動車メーカーには「こだわり」が全く見えない。
[PR]
by wu-tarou | 2013-01-01 23:32 | MINI COOPER | Comments(6)

6ヶ月点検

MINIの6ヶ月点検に行ってきました。
a0144743_023517.jpg

MINIに乗ってもう6ヶ月。
MINIに乗るまで自分には「車の乗り味」なんて分からないと思ってました。
でも今は分かります。
いや、乗り味とは少し違うかも知れません。
日本人と物作りの観点が違う人々の作った乗り物だなと乗る度に感じるのです。
どちらが上という訳ではなくポイントを置く場所が違うのです。
不便この上ない車ですが、それを越えて乗りたいと思える車です。
[PR]
by wu-tarou | 2011-09-23 00:34 | MINI COOPER | Comments(2)

勢いあまって

買ってしまいました。
頭ん中でごちゃごちゃ考えてましたが、試乗したらもうダメでした。
デミオさんと比べ物にならないパワーとトルク。
1600CCでこんなんアリか? と思いました。
完全にのぼせあがってそのまま・・・

だいぶ先ですが3月末の納車が楽しみです。
(写真はディーラーの試乗車です。)
a0144743_2234085.jpg

[PR]
by wu-tarou | 2011-02-20 22:36 | MINI COOPER | Comments(12)