カテゴリ:モールトンAMジュビリー( 2 )

alex moulton AM Jubilee

当月9日に亡くなられたアレックス モールトン氏のご冥福をお祈りします。

alex moulton AM Jubilee 1987年モデルです。
a0144743_20291282.jpg

名前の示す通り、モールトン創立25周年の記念モデル。
そして今年はその記念すべきジュビリー発売から更に25年が経ち、本当の意味でのジュビリーの年でした。
a0144743_20293121.jpg

このモデルは当時のトップモデルで、ウィッシュボーンステムを採用した初のモデル。
a0144743_20295687.jpg

自転車の概念をくつがえしたこのデザインは素晴らしいの一言です。
真横からみるとフロントキャリアからフレーム、リアキャリアに続く完全なホライゾンタルラインがくっきりと現れます。
a0144743_20304866.jpg

くどいほどに組まれたトラス。
東京タワーを彷彿させます。
a0144743_20312937.jpg

丁寧なロウ付け。 
通常の自転車の10倍以上も手間がかかるのではないでしょうか?
a0144743_2032612.jpg

ジュビリーの特徴はまずこのステンレス製のフォーククラウン。
a0144743_20322445.jpg

そして同じくステンレス製のジョイント。
a0144743_20324431.jpg

そしてフレームを貫くジュビリーライン。
25年の歳月でハゲハゲになってます。
この象徴的なシルバーのラインが無いとジュビリーの意味が違ってしまいます。
a0144743_2033180.jpg

四半世紀を経ても全くあせないそのデザインに今も魅了されます。
[PR]
by wu-tarou | 2012-12-24 20:58 | モールトンAMジュビリー | Comments(4)

モールトン ラバーコーンサスペンション

モールトンジュビリーのラバーコーンサスペンションです。
ホコリが溜まってますねぇ・・・(汗)
あとで拭いておきますm(_ _)m

アレックスモールトン博士がミニ(自動車)のサスペンションの設計を手がけ、
このラバーコーンサスがミニのサスに採用されていた話しはあまりにも有名ですが・・・・

私はこのラバーコーンサスが実際にミニ(自動車)に組み込まれている写真をみたことがありませんでした。
a0144743_2048565.jpg


最近なんとなく買った雑誌に旧ミニとNEWミニを比べたページがあり、フムフムと読んでいると「アレックスモウルトン」の文字が・・・
自転車雑誌以外で目にしたのは初めてです。


ほんの少しだけの記述でしたが、モールトンが好きな私にはとても興味深い内容でした。
a0144743_2113031.jpg

お~! 本当にラバーコーンが使われてますね!!
a0144743_2115178.jpg

a0144743_2131633.jpg

へたってぺったんこになってます。↓ 
私のジュビリーのリアサスいつかこうなってしまうのでしょうか?
そういうことであれば是非ともハイローキットが欲しいですね(笑)
a0144743_2135040.jpg


a0144743_2192066.jpg


ほんのちょっとだけでしたが貴重な資料でした。
a0144743_21112553.jpg

[PR]
by wu-tarou | 2011-02-15 21:13 | モールトンAMジュビリー | Comments(6)