BMW MINI アディショナルヘッドランプ 曇り取り

BMWミニのアディショナルヘッドランプ。
フォグランプではなくハイビーム時の補助ランプだ。

経年変化でガラスが曇って来たので綺麗にしてみた。
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最低限必要な工具
 4mmのヘックスレンチ
 T10サイズのトルクスレンチ(いじり止め付き)
 *トルクスレンチは通常のものと「いじり止め付き」のものがあるが、必ず「いじり止め付き」が必要。
 φ1mm程度の針金
 シリコンオフスプレー

あった方がよい工具
 ピンセット(ネジをつまみ出す)←なくても良い。
 ラチエットハンドルとエクステンションバー等
 


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まずは取り外し。
4mmのヘックスレンチ(六角レンチ)で左右のネジを抜く。
かなり硬く締まっているので緩める際はボールポイントタイプのヘックスレンチは使ってはいけない。
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私の車は50周年バッチが邪魔で通常のヘックスレンチでは作業が難しかったので、首振り機能付きのエクステンションバーを使った。
これ(↓)がエクステンションバーをセットしたラチエットレンチ。
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(↓)左が「首振り機構付き」で右が「通常タイプ」のエクステンションバー
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首振り機構付きはこういう風(↓)に少し角度をつけた状態でも回すことが出来る。
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両側のボルトを外すとライトが取れる。
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取れたらライトを割る。
矢印のT10トルクスネジ(↓)を抜くと割れる。
(ここのトルクスネジは”いじり止め”ではない)
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ランプの上部に2か所、爪があるので(↓)少し固いが、ランプの下部からグイグイ開けばパカッと開く。
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開いたらゴムカバーを外して矢印のトルクスネジ(T10)を外すとバルブ(電球)が抜ける
(このトルクスネジは”いじり止め”タイプなので注意)
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外れたらこんな状態(↓)で放置(^^;)
ハイビームのスイッチが入ってない限り、短絡してもショートの危険はない。
バルブ(電球)には素手で触れない方が良いだろう。
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外したランプ(裏)
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外したランプ(表) 
ガラスが白く曇っている。
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太さ1mm程度の針金。
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私の場合は適当な長さで3つ折りにしてビニールテープでぐるぐる巻きにした。
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ズーム画像。
先が丸くなっているが針金を曲げきれなかっただけで深い意味はない。
どちらかと言うと先は細い方が作業しやすい。

この上にティッシュペーパーを巻いて綿棒のようなものを作る。
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最終的にはこのような形状に曲げると一番楽に作業が出来た。
(先にティッシュを巻いている)
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ティッシュで拭く(こする)だけではなかなか曇りが落ちないのでシリコンオフを使った。
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取り皿に吹いて、先端に少しだけしみこませる。
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バルブの穴から差し込んで拭いて行く。
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こんな感じ。
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ひたすら拭く。(シリコンオフをつけると簡単に曇りがとれる)
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綺麗になったらドライヤーでガラス部を温めて内部を乾燥させる。
シリコンオフは揮発性なのでガラス部を人肌程度に温めてやればすぐに気化する。
(乾燥には3分も必要ない。)
あとはバラした時の逆の手順で組み立てるだけ。

とても綺麗になった。
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左が作業前、右が作業後のライト。
ピカピカになってとてもスッキリ。
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反対側も綺麗にした
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慣れると一個につき30分程度で終わるが、最初の一個は2時間ほどかかった。
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とてもスッキリした。
ミニに乗られている方の参考になれば幸いだ。




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by wu-tarou | 2017-03-07 21:59 | MINI COOPER | Comments(2)
Commented by denchoko3 at 2017-03-11 20:55
外車っていいですよね。
手間がかかることを含めて・・・
Commented by うーたろう at 2017-03-12 00:37 x
dendenさんこんばんは。
私は手間がかかるのは嫌いですよ(^^;)
外車が好きという訳ではないのですが、現時点で「いいな」と思う車は、だいたい外車なんですね(笑)
デザインがいいのだと思います。
今の日本車は残念ながらトキメキを感じません。
性能はいいのだからもう少しデザインに力を入れて欲しいです。
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