人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タチウオ用リーダー

タチウオ用のショックリーダー。
多くの人はワイヤーを使うが、私は50LB(14号)のナイロンリーダーを使っている。
タチウオ用リーダー_a0144743_09023239.jpg
もちろんワイヤーは無し。
PEラインに直接FGノットで結んで使っている。
長さは1mくらい。
タチウオに何度かかじられたことがあるが、切られたことはない。
(切れそうになったことすらない)
タチウオ用リーダー_a0144743_09023987.jpg
1号~5号程度のハリスを見慣れた人にはまるで針金のように太く見えるが、魚はあまり気にしないようだ。
海には透明なものはいくらでもあるからかもしれない。
反ってワイヤーの方が「異物感」を感じているような気がする。

チヌ釣りでも感じたことだが、人が思っているほど魚はハリスの太さを気にしない。
太くても細くてもどちらにしても彼らにはしっかり見えているようだ(笑)。
操作性もUPするし、ワイヤーの上で切られるというようなこともなくなり、釣果もUPした。
騙されたと思って一度試されたい。
デメリットとしてはシーバス釣りに行こうとする度に結び直さなければならないくらいか(笑)




.




by wu-tarou | 2016-11-25 07:03 | フィッシング
<< だんだん小さく シーバス調査 >>