人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーバス調査

再びシーバスの調査(笑)
ここのところ毎晩のように釣りに出かけていて疲労が蓄積している。
釣り場が近ければまだマシなのだが、車で片道一時間以上かかるので睡眠時間が削られて病気になりそうだ(-_-;)
好きなことをして病気になるのは本望だが、海に近い人が羨ましい。


この日最初に使ったのはナイトレイドスリム140F。
中古釣り具屋で480円で購入したものだ。
重心移動タイプのルアーなので、ウエイト位置を戻すために着水後軽くトゥイッチを入れて巻き始めるとゴンと来た。

着水音はシーバスの興味を引くようだ。
着水と同時や、巻き始めに来ることが多い。
バシャンという跳ねるような音を聞くと寄って来て、じっと見ているのだろう。
着水後、軽くトウィッチを入れるのはとても有効なテクニックだと思う。
シーバス調査_a0144743_00204212.jpg
64cmのナイスシーバスだった。
ナイトレイドは中古屋で安く売られているが、とてもよく釣れる。
泳ぎ方がヨタヨタと絶妙なのだ。 
しかもフローティングなのによく飛ぶ。
シーバス用のルアーは飛距離優先でシンキングタイプを使うことが多いが、どうしてもフローティングでないとダメな場面もある。
ナイトレイドは大きいサイズから小さいサイズまで見つけたら買うようにしている。
どれもお気に入りのルアーだ。


魚が水面を意識しているので次は思いきってT.Dソルトペンシルを使ってみた。
T.Dソルトペンシルは2種類持っているが、ノーマルタイプは軽くて余り飛ばないので青物に使う11LD-Fタイプを起用。
着水後時々トウィッチを入れながら早巻きしているとヒット。
55cmだった。
シーバス調査_a0144743_00212171.jpg
この日使ったルアーはこの2本のみ。
結構活性が高い様なので、もう少し粘りたかったが、疲労蓄積で眠くてたまらない。
8時半に納竿した。






.






by wu-tarou | 2016-11-23 00:10 | フィッシング
<< タチウオ用リーダー 気配上向き >>