人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイワ 2000年 カタログ

押入れの段ボール箱の中からこんなものが出てきました。

ダイワ 2000年当時のカタログ(笑)
私の第二次釣りブームの頃です。
会社の釣り好きが集まって琵琶湖に行っていたころです。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23112467.jpg

1ページ目の見開き。
なんかちょっと古臭いですね。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23112755.jpg

当時の最先端メカニズム。
この頃にスピニングリールは大きな進化を遂げたのでした。
写真のアンチバックラッシュシステム(ABS)、ツイストバスター2 等は
今では当たり前の装備ですが、それ以前のリールには無かった機構でした。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23113167.jpg

まだ使っているエンブレムX-C。
15年も前に買ったんやなぁ・・・・(しみじみ)
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23113536.jpg

この2000年モデルからダイワの「中空構造エアベール」が出ました。
エアベールとはベールの針金部分がパイプ状でテーパー状になっているベールのことです(ラインローラーの部分がテーパー状になっている)。
上写真のエンブレムシリーズは当時の最新機種でしたので、廉価グレードまでエアベールが装備されておりますが、
下写真のように、前年モデルは4万円近くするトップグレードでもエアベールが装備されておりませんでした。
今は低グレードでもすべてエアベールですよね。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23113968.jpg

当時、「エアベール」があまりにもカッコ良くみえましたので、我慢できずに
この ↓ エンブレムX-C 2500Cを買ったのでした。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23114390.jpg

当時の最上位機種のベイト TD-Z
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23114836.jpg

TD-Zグレードまではまだカッコイイですが、それ以下のグレードは(今見ると)かなりモッサイですね。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23115125.jpg

この頃のバスロッド。
ハートランドZシリーズがコルク仕様でとても魅力的でした。
当時、無理をして「ソリッドパワースリム」シリーズと、
ハートランドXシリーズを1本づつ買いました。
あまり使ってませんが、まだ持ってます。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23115548.jpg

シルバークリークもソリッドパワースリムタイプを1本買いました。
これまたほとんど使ってません(^^;)
ほぼコレクション状態です。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_23115942.jpg

グランビューXシリーズは欲しかったけれど買えませんでした。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_2312371.jpg

当時買ったエンブレムX-Cです。
まだまだ使えそうな雰囲気ですが、内部のギアが減ってきたのか遊びが多くなってきました。
良いリールでしたが、そろそろ買い替え時期です。
ダイワ 2000年 カタログ_a0144743_2312755.jpg

カタログ1冊で結構ひたれますね(笑)
by wu-tarou | 2016-02-10 23:35 | フィッシング
<< 残念 飽きもせず・・・ >>