人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯竿の穂先改良

前打ち釣りに1.5号の磯竿を使っておりますが、先日よりどうも上手く糸が送り出せなくなったような気がしておりました。
リールか糸が原因かと思い、オイルを差してみたり、ラインスプレーをかけてみたりしましたがどうも改善しません。
不審に思い、竿の方もチェックしてみましたところ、トップガイドに溝が出来ておりました。

そういえば11月にPEラインを使って何匹か釣りました。
PEラインを使用するとガイドにキズがつくとは聞いてましたが、こんなにすぐにダメになるとは思いませんでした(^^;)
他のガイドは無事でしたが、トップガイドの外側だけ溝が掘れておりました。
上手く糸を出せずアタリを取りにくかったのはこのせいでした。

トップガイドを交換しようと思いましたが、トップガイドはハードガイドでも1000円くらいします。
同じ1000円ならいっそグラスソリッド穂先に変更することにしました。
グラスソリッド650円と3番ミニクロガイド400円。
トップガイドは家にあったSICミニクロガイドを使用。
振り出し式は無理なので、穂先のみ並継ぎ仕様にしました。
磯竿の穂先改良_a0144743_10521715.jpg

面倒なので色もぬらず(^^;)2時間で完成。

径が細くて長いソリッドを使用したのでかなりブランブランな感触になってしまったこととソリッド穂先にしたことで若干持ち重りがするようになりましたが、ある程度は仕方ないことですね。
これで硬い穂先では取れなかった小さい当たりも取れるんじゃないかと期待しております。
by wu-tarou | 2014-12-20 11:05 | チヌ釣り
<< 軟調穂先 落とし込み用ベルト >>