人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APE100 マフラー交換

エイプ100のマフラーを交換しました。
APE100 マフラー交換_a0144743_19281696.jpg

変えたのはこれ。
XR100R用のマフラーです。
ミリタリーっぽくしたかったので、色がまっ黒のアップマフラーを探すとこれしかありませんでした。
でも考えていたイメージ通りのものでとても気に入りました。
APE100 マフラー交換_a0144743_19282138.jpg

エイプはXR100RやXR100モタードとフレームが共通で、ボルトオンでパーツの入れ替えが出来るようです。
APE100 マフラー交換_a0144743_19282731.jpg

マフラーはフランジを外して、リアのボルトを外すだけで外れます。
とっても簡単。というより何の技術も要りません(^^;)

一つだけ注意するとすれば、必ずフランジ側を先に外すことかな。
リアのボルトを先に外して手を放すと、マフラーの重みでフランジ側のパーツかボルトが曲がってしまうと思います。
APE100 マフラー交換_a0144743_19283329.jpg

ガスケット(金属製パッキン)もきれいに取り除きました。
APE100 マフラー交換_a0144743_19283868.jpg

外したところ。
APE100 マフラー交換_a0144743_1928431.jpg

早速取り付けてみました。
APE100 マフラー交換_a0144743_19284863.jpg

アップマフラーにするとサイドカバーが付かなくなったので、下側を1/3くらいカッターで削って取り付けました。
塗装用に中古のサイドカバーを加工しました。
初期設定に戻せるカスタムを心がけておりますので、オリジナルの青いのは保管しておきます。
削りかすがいっぱい・・・
APE100 マフラー交換_a0144743_19285344.jpg

オリジナルのキックペダルのままではマフラーに干渉します。
APE100 マフラー交換_a0144743_19285830.jpg

こちらもXR100R用のキックペダルを用意。
APE100 マフラー交換_a0144743_1929441.jpg

これで大丈夫。
Ape100 と XR100R(XR100)は外装が異なるだけなので何でも流用が可能なようです。
APE100 マフラー交換_a0144743_1929986.jpg

リアウインカーの取り付けがまだですが、およそ完成。
エンジンをかけてみると、だいぶ音が大きくなりました。
といっても近所迷惑なほどでもなくてちょうど良いくらい。
オリジナルマフラーはまるでスーパーカブみたいな音でしたからね(^^;)
APE100 マフラー交換_a0144743_19291526.jpg

アップマフラーでスクランブラーっぽくなりました。
少しずつ自分の好みのスタイルになってきました。

by wu-tarou | 2014-03-03 16:52 | HONDA APE100
<< APEにエンジンガード付けたい・・・ ミリタリーステンシル2 >>