人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭木の植え替え

家を建てた時から玄関の横にはシマトネリコが植えてありました。
シマトネリコは丈夫で庭木には持ってこいなのですが、常緑樹ですから紅葉しませんし、花も咲きませんし、葉も落ちません。
せっかく玄関の横にある庭木なのだから四季を楽しめる樹を植えたいと常々思っておりましたが、この連休に突然思い立ってハナミズキに植え替えてみました。


まず、シマトネリコの葉っぱを全部切り取って幹をノコギリで切ってゆきます。
葉っぱにしても枝にしても、とにかくゴミ袋に入る大きさにしないと出せませんので大変です。
庭木の植え替え_a0144743_21593176.jpg


一人で作業する場合は枝先からカットするのが楽です。
抜いてしまってからノコギリで切ろうとすると固定されていないので苦労します。
ゴミ袋に入るように30cmくらいずつ切っていきます。
地面から50cmくらいのところまで切ってから地面を掘り、張り出した根をハサミで切ってショベルでグイっとやれば、ある程度の樹までは簡単に抜けます。
庭木の植え替え_a0144743_21594237.jpg


作業中は写真が撮れませんでしたが整地完了。
買ったハナミズキは翌日の朝の配達ですので、この日はここまでにしました。
庭木の植え替え_a0144743_21595053.jpg


お店ではかわいいおねーさんが対応してくれたのですが、
配達もこのおねーさんが運転してきて驚きました。
(おっさんはそれだけで妙に嬉しい)
お願いした時間通り、朝の10時に届けてくれました。

穴を掘って樹を入れてみました。
庭木の植え替え_a0144743_220114.jpg


良い具合でしたので、更に深めに穴を掘って、底に肥料をまき、腐葉土をたっぷり乗せて、土を入れて、
その上に植木を置いて埋めました。
水がしっかり溜まるように周りに土手を入れて
庭木の植え替え_a0144743_2201025.jpg


マルチ(雑草除け)のバークを敷き詰めて完成。
庭木の植え替え_a0144743_2202072.jpg


左側のバラと時間差で咲くのが楽しみです。
まだまだ小さいですが、満開の花をつけた大樹になった様子を想像するとワクワクします。
庭木の植え替え_a0144743_2202831.jpg

いつも何かが咲いている花壇になると良いなと思います。
by wu-tarou | 2013-04-29 22:20 |
<< お料理中に・・・ よくあるコピペですが >>