人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユングフラウヨッホ翌日

当然ですが、スイスから帰ってくると超忙しくなりまして、忙殺・・・
8月に入ってようやく落ち着いたら遠い過去の出来事になってしまって今さらUPするのもなぁ・・・みたいな?(^^;)
まあ、中途半端なのも何なので、時間が経ってしまいましたがとりあえずUPしときます。

吹雪の山頂の翌日も雨の予報だったのですが、空を見上げると何だか晴れておりまして、意を決してもう一度登ってみることにしました。
そしたら嬉しいことに雲の上は晴れてました。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_11443599.jpg

まぶしくて目が開けられません・・・・
↓上の基地みたいなのがスフィンクス展望台です。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_1146133.jpg

スフィンクス展望台下に通路(洞窟)が掘ってあり、ここから外に出られます。
メンヒヨッホ山小屋まで雪道の遊歩道が整備されておりますので歩いてみることに。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_1151727.jpg

まぁ、私が撮った写真はこんなアホなスナップばかりなのですが・・・
廻りは360度雪景色。寒いのでカッパ着込みました。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_1153481.jpg

時々ガス(雲?)が来て何も見えなくなります。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_11554943.jpg

ここまできたら何かしんと・・・と脅迫観念にとらわれて雪に倒れて写真撮ってみたんですが、
ズボンに雪が入って冷たいだけでした。
撮れた写真見てがっかりしましたよ。費用対効果が薄い行動でした。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_11585287.jpg

一時間ほど歩くとメンヒヨッホ小屋に到着しました。
酸素が薄いのでゆっくり歩いてます。普通なら30分くらいの距離ですかね。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_1215442.jpg

ここに建てないといけない理由はあるのでしょうが、何でこんな斜めのとこに建てるんでしょうね?
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_1233820.jpg

遠近感が分からなくなる景色も慣れてきましたよ。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_125238.jpg

早速 中に入ってみました。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_12111527.jpg

この小屋は本格的なアイガー登山の基地になっているので、どんなむさくるしい部屋か?
と想像しておりましたが、中には意外と普通の食堂がありました。
私らが来れるんですから、子供でも来てますよ。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_12112899.jpg

向こうからこちらへ来るのは私らと同じ観光客。
右に分かれて行くのは小屋からスタートしてアイガーへ向かう登山家たち。
アイガーに向かう人たちは一列にヒモで繋がってるんですよ。
ちょっと違いますが、ベン・ハーの一場面を思い出しておりました(笑)
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_1215505.jpg

またガス(雲?)が出てきたので、ちょっと休憩してから引き上げました。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_12174830.jpg

ホワイトアウトやぁ・・と言うと嫁さんが
ほんじゃ私は菜々子やな?と返してきたので無言で歩きました。
ユングフラウヨッホ翌日_a0144743_12182067.jpg






by wu-tarou | 2011-08-07 12:19 | 旅行
<< スイスアルプスのハイキング ユングフラウヨッホからの眺望 >>