人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早速・・・

前コラムの返信を書いていた丁度その時、嫁さんが「うなぎ食べたい~」と。
どうも先週私だけうなぎを食べたことを根に持っているような雰囲気です(^^;)
丁度良い機会ですので、さっそく京都は錦市場の「のと与」へ行ってみました。

錦市場はいつもながら大盛況ですね。
外人さんもたくさんおられました。
早速・・・_a0144743_18573964.jpg

四条烏丸の大丸側からしばらく歩いて行くと右手にありました。

うな丼1600円と上うな丼1900円がありましたが、
どう違うのか聞いて見ると、量は同じくらいですが、うなぎの「質」が違う?
というような納得できる様な、納得できない様な何とも言えない答えでしたので、とりあえず上うな丼を注文しました。
早速・・・_a0144743_190874.jpg

お吸い物も付かず、1900円でこの量は大食いの私には正直少し高いと感じられました(^^;)
(きも吸いは別売で400円)
写真は1900円の「半匹乗せ」ですが、「1匹乗せ」にすると3400円で私の食べたうな丼の中でも最も高価な部類です。
お味の方は先週と同じく「パリ」「ふわっ」の食感でしたが、先週のものよりも「ふわ」の方に振ってある感じで、とてもおいしかったです。
この辺りはもう個人の好みの問題ですね。
しかしせめて肝吸いくらいは標準付属として欲しかったです。
立地的なものかも知れませんが、一般人にはちょっとコストパフォーマンス悪い感じでした。
とてもおいしいのに残念です。

まだお腹に空きがあったので、近くのお店でデザートにあんみつとワラビもちのセットも頂いてきました。
早速・・・_a0144743_19135588.jpg

このお店も変わっていて、各テーブルには この様な石臼が置いてあります。
早速・・・_a0144743_1916260.jpg

そうです。黄な粉を自分で惹いてワラビもちにかけるのです。
豆は普通の大豆ではなく、丹波産の黒豆でした。
早速・・・_a0144743_1916716.jpg

ゴリゴリやってハケで集めて・・・
早速・・・_a0144743_19161476.jpg

一枚目の状態にもどりました。
黒豆黄な粉がとてもおいしかったです。
早速・・・_a0144743_19315427.jpg

by wu-tarou | 2010-09-25 19:32 | その他
<< 土木作業 うまかった!! >>